2019年1月号

アユハ2019年1月号表紙

【特集】

妊娠、出産のスピリチュアルな真実

生まれる前から知っている

幸福の科学出版で買う

Amazonで買う

 

近年、国内外におけるさまざまな研究や調査によって、生まれる前の記憶や胎内記憶を持つ子供たちの事例が数多く報告されています。

日本における出生前記憶・胎内記憶研究の第一人者である池川明さんが実施した調査によると、0歳から6歳までの子供の3人に1人に「胎内記憶」、5人に1人に「出生前記憶」があるのだそう。

そこで分かってきたのは、私たちは自分で親を選び、人生の「目的」と「使命」を持って生まれてくるという事実。

そうやってお母さんのおなかに宿った魂(赤ちゃん)は、9カ月の間、どんなことを考え、何を感じながら過ごしているのでしょう。

今月号では、幸福の科学 大川隆法総裁の本をベースにしながら、池川明さんによる「出生前記憶」最新情報や小児科医がすすめる「スピリチュアル胎教法」など、さまざまな角度から、妊娠・出産のスピリチュアルな真実について考えます。

ayuha1 008-009 tobira 04 1117


 

人はどうやって生まれてくるの?
生まれ変わりMAP

人は人生計画を立てて霊界から地上に生まれてきます。
「生まれ変わろう」と決意してから、お母さんのおなかに宿り、誕生するまでの流れを見てみましょう。


お母さんのおなかに宿る前に……
天国で親子の約束をします

「生まれ変わりMAP」のうち、お母さんのおなかに宿るまでの過程を詳しく解説します。
●何のために生まれ変わるのか
●人生計画のポイント
●親を選んで生まれてくる?


人はみんな「人生の目的」を決め、親を選んで生まれてきます。
池川クリニック院長・医学博士 池川明

胎内記憶や前世記憶など、生まれる前の記憶を研究している第一人者の池川明さんに、驚きの出生前エピソードや胎教のコツについてうかがいました。
 


小児科医 上田隆さんに聞きました!
おなかの中の赤ちゃんとの幸せコミュニケーション術【胎教】

小児科医として、早産で生まれた未熟児の処置を行う新生児医療にも携わっている上田隆さんに、おなかの中の赤ちゃんとコミュニケーションを取るにはどうしたらいいか教えていただきました。
●「おなかの赤ちゃんから5つのメッセージ―ママからのお返事ワークシート」も掲載


2人目を授かったら!仲のいいきょうだいに育てる知恵
エンゼルプランV 奥田敬子

下の子が生まれると、上の子が構ってもらえず寂しくなったり、下の子に嫉妬したりすることも……。
また、きょうだいでも育てやすい子、育てにくい子がいるとママが感じるのはどうしてなのか。
きょうだい間の嫉妬をなくすための子育ての秘訣についてうかがいました。


おなかの赤ちゃんとママのための栄養たっぷりレシピ


スピリチュアル出産エピソード!
助産師さん&女医さん 座談会

●おなかの赤ちゃんと会話できるって本当?
●安産のために必要なことって?
●出産日が遅れるスピリチュアルな理由とは?
●赤ちゃんてお母さんの気持ちにとても敏感!
●インターネットの情報とどうつきあう?


【女性の幸福論】「嫉妬を見抜くためのポイント」[前編]
幸福の科学グループ創始者 兼 総裁 大川隆法