家庭のストレス解消ワーク 家族の絆を深めましょう

夫婦の意見の食い違いによるストレスを減らし、明るい未来を描く方法について、多くの家庭の悩みを聞いてきた幸福結婚相談所の横森しず香所長に聞きました。

現代は目まぐるしいストレス社会です。親も子供も、競争社会で生きるのに必死で、家族できちんとコミュニケーションを取ったり、相手の気持ちを思いやったりすることが欠如しがちになります。
生活の変化でストレスを感じたとしても、普段の速度で生活していては発見できなかった家族の価値観や考え方の違いが明らかになることは、決して悪いことではありません。

これからの厳しい時代を生き抜いていくためには、家族の結束を強めることが大切です。
ワークも参考に、しっかりコミュニケーションを取り、「わが家のちょっと先の未来ビジョン」を描いてみてください。

Step1 平静な心を取り戻しましょう

恋の始まりは「あばたもえくぼ」と言いますが、逆も同じ。相手に悪い感情を持つと、相手の嫌なところばかりが目につきます。そうして負の連鎖が始まると、家庭内ストレスが膨らみます。「普段ならこんなことしないのに」と思うような発言や行動をしてしまったときは、悪霊などからの影響も受けているかもしれません。そんなとき、家族に一人でも冷静な人がいると、負の連鎖を止められます。まずは「私が止めよう!」と決意し、心を落ち着けましょう。

まずやってみよう!

深呼吸で心と体のデトックスをする

頑張っているところを見つけて、自分を褒めてあげる

相手の好きなところ、良いところを思い出す

もっと深めたい人は↓

『心を癒す ストレス・フリーの幸福論』1,650円

Step2 言葉の奥にある本心を伝えましょう

さまざまな家庭トラブルを見てきて感じるのは「自分の本心を相手に伝えていない人が多い」ということです。そのため、互いの言葉の奥にある本心に気づいていないのです。腹が立つような言葉であっても、実はそう主張する理由には、愛情が隠れていることがあります。相手の言葉の奥にある思いを考えるとともに、自分の思いをきちんと言葉にして伝えましょう。「愛してる」「信じてる」と伝えることは、1円もかからない夫婦関係改善の魔法です。

Let ‘s try! 本心を考えるWork 

あなたの主張

例)ちゃんとマスクもしてるし、子供と公園や図書館に行くぐらいで怒らないでよ!

あなたの本心を伝えてみよう!

例)本当はあなたが家で仕事に集中できるようにしたかったの。


相手の主張

例)コロナの感染が広がっているのに、平気で出かけるなんて非常識だ!

相手の本心を考えてみると……

例)本気で怒っていたのは、私や子供たちを心配してくれていたからかもしれない。


(「Are You Happy?」2020年11月号)

家族の縁から考える 幸せな家庭のつくり方 好評掲載中!↓

2月号の見どころ!
Amazonで買う

最新情報をチェック!
フォローする

印刷する