仏の創った世界【2024.5月号 みどころ】

幸福の科学出版で買う
Amazonで買う

仏の創った世界 経典『永遠の仏陀』を読む

「永遠の仏陀」とは、「久遠の昔から存在している仏陀」、つまり「大宇宙を創造した仏」であり、あるいは「創造主」と言えます。そして、それは同時に「宇宙を統べる理法」であることを意味します。
私たちの生きる宇宙は、どのように発生したのか。
私たちはどこから来て、どこへ向かうのか。
そして、私たちは何のために生きるのか――。
幸福の科学・大川隆法総裁が著した経典『永遠の仏陀』には、その「宇宙を統べる理法」が明かされています。
そこで今回は、同書を紐解きながら、過去の自分を見つめるワークや体験談を通して、仏の創った世界を探究してみましょう。

Prologue

たとえ、この地上で、どのような博学の人であると言われようとも、夜空を見上げてみよ。
そこにちりばめられたる星々の神秘を、説明することができるか。
なぜ、地球が丸く、自転しているかを、説明することができるか。
なぜ、太陽が必ず東から昇り、西に沈むかを、説明できるか。

本誌では続きが読めます。

『永遠の仏陀』が明かす 仏の創られた世界の法則
INTERVIEW 幸福の科学の講師に聞く 魂の傾向性を発見・修正する方法
信仰を通して生まれ変わった トワイス・ボーン体験談
①人に対して厳しかった私が、今はいつも笑顔で過ごせています。
②本音を知って「本当の自分」に出合えました。
永遠の仏陀とは―


【女性の幸福論】
環境の変化で不幸に見舞われることもある
幸福の科学グループ創始者 兼 総裁 大川隆法

(『被害妄想からの脱却』第1回/全5回より)

「ホーム・アローン」の天才子役に見る、早すぎた成功のその後
芸能系の人が長く活躍するには社会派の勉強が要る
など 


アンガーマネジメント入門

相手の不用意な一言にカチン。
約束の時間に遅れそうで、イライラ。
一生懸命やっているのに報われず、モヤモヤ。
怒りの種は、学校や職場、家庭のあちこちに転がっています。
ところが世の中には、同じ状況でもイライラする人とイライラしない人がいるのです。
もしも、怒りに振り回されなくて済むなら、心はどんなに楽になるでしょう。
今回は、ストレス社会の現代を生きる私たちにとってもはや必須のスキルといえる「アンガーマネジメント」(怒りの管理)の知恵を紹介します。

怒りをコントロールするコツ
◇宗教家が説くアンガーマネジメントとは
◇怒りを上手に受け流す秘訣
◇怒りの克服体験談


涙と笑いの高齢出産

医学的な定義ではないものの、35歳以上の初産は高齢出産といわれています。
「35歳なんてまだ若いのに」という声が聞こえてきそうですが、加齢とともに妊娠・出産に伴うリスクが徐々に上がるのも事実。
高齢出産についての正しい知識と、出産までの不安や体力低下などの問題を乗り越える心構えや知恵を集めました。

◇ 産婦人科医に聞きました!高齢出産のホント
◇ 高齢出産Q&A
◇大変だった&よかったエピソード


今さら聞けない「ヘアケアの基本」完全ガイド

「シャンプーにはこだわっているのになぜか髪の傷みが改善しない」
「自己流のお手入れが合っているか不安」――学校では教えてくれないヘアケアの基本。
毎日のお手入れを少し見直すだけで、そんなお悩みは解決します。
シャンプーの仕方からドライヤーの使い方まで、プロに手取り足取り教えていただきました。

Step1シャンプー
Step2トリートメント
Step3ドライ&セット
プロに聞くヘアケアQ&A


■ 幸福実現党党首 釈量子のキッチン政経塾

「国家丸抱えの社会保障」では、日本は崩壊する

■ 美しく輝く人生のために小川知子セレクト

大川隆法総裁 書き下ろし箴言集より

60 頭脳があって、一日も休まず働いてくれることに、感謝しよう。

印刷する