人生は一冊の問題集
人生は一冊の問題集――。人生をそう捉えてみると、どうでしょうか。その問題集の表紙には「人生の問題集」、そして副題として「〇〇さんの場合」と自分の名前が書いてあります。
開いてみると、年齢ごとに1ページずつ、「問題」が書かれています。「18歳―大学受験」「27歳―結婚の悩み」「35歳―家族の不和」「50歳―病気」……。
問題が書かれていないページはありません。さあ、あなたの問題集にはどんな問題が書かれているでしょうか。
その解き方のヒントとなるような、幸福の科学の仏法真理と体験談をご紹介します。
この世に生まれる意味とは?人生は一冊の問題集
「人生は一冊の問題集」とはどういうことでしょうか。この世に生まれて、人生を生き、死んでまたあの世に還るまでの流れを見てみましょう。
生まれてくる前に人生計画を設定
人間は、さまざまな経験を通して魂を向上させるために、あの世からこの世へと生まれてきている存在です。
いわば、この世は魂を磨くための学校なのです。この世に生まれてくる前には、…(つづく)
本誌では続きが読めます。
▸体験談 夫婦の不和と病をどう乗り越えるか。
▸体験談 経済的な苦境をどう捉えるか。
▸人生の問題を解くヒント 四正道
▸体験談 人生の転落からどう立ち上がるか。
▸体験談 複雑な家庭環境から何を学ぶか。
【女性の幸福論】
「愚かさ」が怒りを引き起こすこともある
幸福の科学グループ創始者 兼 総裁 大川隆法
(『アンガー・マネジメント』第三回/全五回より)
◇学校やニュースの勉強だけでは、何が愚かかは分からない
◇後輩の力士の態度に怒って暴行事件を起こした横綱
など
兵庫のストロング・マインドが未来をつくる
コロナ禍や物価高など、困難な状況に直面する現代日本。
国からの給付金や補助金があるのが当たり前のように言われることも多くなってきました。しかし、困難な状況を乗り越えて未来をつくるには、自分たちの力で立ち上がる強い心意気が必要です。
1995年の阪神・淡路大震災で、国の支援が十分でないなかで復興を成し遂げた兵庫には、そんな強さがあります。
◇兵庫のストロングな人々
◇他県出身者に聞きました!兵庫県の人の気質って?
◇試練を乗り越えた先の繁栄を実現する 神戸正心館建立へ
すぐに見つかる!取り出せる!おうち書類の整理術
レシート、請求書、学校だより、自治体のお知らせ、季節の挨拶……。
おうちには、毎日たくさんの紙が入ってきます。「そういえば、あの用紙はどこにいったんだっけ?」と、肝心なときに見つからずイライラした経験はありませんか?年末の大そうじこそ、そんな紙モノ整理のチャンス。
たまった書類をやっつける方法と、忙しい日々にゆとりをくれる紙の整理収納メソッドをご紹介します。
◇ ずっと散らからない!紙の片づけのルール
◇ 暮らし上手の読者に聞きました。 わたしの紙モノ整理術
◇ 大川隆法総裁が語る「片づけの効用」 整理整頓で人生も整う
悩み多きパーツ問題、老けない習慣とケアで解決!
肌悩みが増える乾燥シーズンがやってきました。特に目元、口元、首元は年齢が現れやすいパーツ。読者アンケートでもさまざまなパーツのお悩みが寄せられています。エイジングを刻まない日々の習慣とケア法で、お悩みを解決しましょう。
◇ 目元のお悩み
◇口元のお悩み
◇首元のお悩み
■ 幸福実現党党首 釈量子のキッチン政経塾
瀕死の日本経済を救うには?自由と自助努力を応援する本物の減税を
■ 美しく輝く人生のために小川知子セレクト
大川隆法総裁 書き下ろし箴言集より
82 健康年齢を伸ばすことは、半分は「努力」で、残半分は、「習慣の力」である。
■ Dr.ジョージのHAPPY診療室
今月のお悩み-「目の疲れ」