誘惑に引っ掛けられやすい 心の隙をチェック!

人は誰しも「心の隙」があるものですが、異性からの誘惑はそこにつけ込んできます。
チャートをたどって、自分にはどんな心の隙があるのかチェックしてみましょう。(チャートは本誌をご覧ください)

 
ここでは4つの診断結果の内、一つをご紹介!

タイプA 欲に溺れて破滅する貪タイプ

アイキャッチ・32ページ

好奇心が旺盛で、いろいろなことに挑戦するバイタリティにあふれているタイプです。しかし、「手に入れたい」という思いが強くなりすぎると、その欲望を自分でコントロールできなくなってしまいます。欲のままに生き、努力をせずに成果を得ようとして、道を外さないように気を付けましょう。

異性にちやほやされたり、金銭を手に入れて一時的に気持ちが満たされても、欲望は際限なく燃え上がり、本物の幸せを手に入れることはできません。自分の「欲しい」という気持ちが分不相応なものになっていないかを振り返り、与えられているものへの感謝の思いを持ちましょう。

 

誘惑に陥りやすい状況パターン

外見や財産にばかり惹かれてしまったり、情欲が抑えられずに異性にのめり込んでいく危険があります。

 

貪を抑えるキーワード 布施

「貪」とは、食欲や金銭欲、物欲、色欲など、人間が生きている間に持つ、さまざまな欲が燃え盛っておさまらない心のこと。貪を抑えるには、自分から他人に何かを分け与える「布施の思い」を持つことが大切です。また、自分自身に戒律(ルール)を課して、欲望をしっかりコントロールできるように心がけましょう。

 
 
続きは本誌でお読みいただけます

 

WPxgLaNc-1920x2606

6月号の見どころ!
Amazonで買う

 

最新情報をチェック!