syaku-ryoko-kitchen

養子縁組や里親制度で子供に安心の家庭を【幸福実現党党首 釈量子のキッチン政経塾】

養子縁組

増加し続ける児童虐待問題

本来、子供を愛し、育む家庭の中で、悲しい事件が増えています。児童虐待です。昨年1月、小学校4年生だった栗原心愛さんが、父親に虐待されて亡くなった事件で、加害者である父親の公判が始まりました。痛ましい虐待の様子が明らかになるとともに、救えなかった母親や祖母の証言から、近しい家族の問題を解決する難しさを感じます。

児童虐待に関する行政の緊急対応にはいくつか問題点があります。現在、児童相談所(以下、児相)の数は全国に200カ所以上ありますが、虐待の相談・通報は増加の 一 途をたどっており、職員の手が回らないのが現状です。

また児相に置かれる児童福祉司は、地方公務員として採用された後に任用されています。多くの方は必死に頑張っておられますが、なかには、子供の保護に対する熱意や専門知識が少ない方もいるのです。

 

里親制度・養子縁組制度で子供たちに「家庭」を

子供を守る緊急対応としては、児相と警察の連携を強化するべきだと思います。しつけを超えた暴力や育児放棄は立派な犯罪です。警察のマンパワーを生かすことで、児相の負担を減らすことができます。

もう一つ、推進したいのが、養子縁組や里親制度です。

 
続きは本誌でお読みいただけます

これも生霊の仕業かも!?
生霊に取り憑かれたときの対処法を教えて!
生霊にならないための心がけを教えて!

 

印刷する

連載