2023年7月号

幸福の科学出版で買う
Amazonで買う

単調な日々が続いていくかに見える人生ですが、その途上では、ある日突然、「病気」に襲われることもあります。
闘病中は、体のしんどさに引っ張られるように、心まで弱ってしまうもの。
体のことや家族のこと、将来のことで頭がいっぱいになって、眠れない夜を過ごすこともあるでしょう。
けれど、そんな病の時も、かけがえのない人生の一部に変わりはありません。
なかには、病中に、思いもよらなかった人生の気付きを得る人もいます。
長年、患者の心のケアにあたってきた医師たちのインタビューや病気とうまく付き合いながら人生を楽しむ読者の体験談などから、心に希望が灯る、病気の時の過ごし方を紹介します。


体の声を聴いてみよう! 人生×病気表

人生という長い川を漕ぎ渡っていく間には、病気に見舞われることもあります。ライフステージの変化とともに訪れる体の変化を知り、若いころや現在の自分の健康管理を振り返ってみましょう。

30代 無理が利く分、不摂生を重ねていませんか?

40代 体質の変化を見逃していませんか?

50代 忙しさを理由に不調を放置していませんか?

本誌では続きが読めます。

▸病と上手に向き合う3つのポイント
▸大病・重傷経験者に聞く心の立て直し方
▸病気のときに味わいたい本・音楽・映画
▸大川隆法総裁書き下ろし箴言集『病の時に読む言葉』で心を見つめてみよう。
▸体験談


【女性の幸福論】
「高望みをした場合は不適合が起きやすい」
幸福の科学グループ創始者 兼 総裁 大川隆法

(『結婚の条件』より)

◇ 勉強ができても、夫の仕事を手伝うには足りないこともある
◇ 突出した才能を持っていると、代償を払わされることもある  など


物質化現象、テレポーテーション、マルチバース……絵で見る 量子力学の不思議

超ミクロの世界で物質がどんな動きをするのかを研究する「量子力学」。そこでは、日常の感覚からすると摩訶不思議なことが起きています。        

その不思議は、今はまだ科学的に解明されていない、物質化現象やテレポーテーション、マルチバースなどの未知なる領域へとつながっているかもしれません――。 

◇量子力学誕生ストーリー 神様が創られた世界の探究は終わらない!
◇未来の科学 と 量子力学
◇「思い」は物質化する?

◇テレポーテーションはできる?
◇マルチバースはある?


イライラがとまらない!子育てキャパオーバーの解決策

あるときはイライラしていたり、かと思えば急に甘えてきたり……。
思春期の子供の気持ちはいつも読めません。
しかも、親が心配して口を出せば出すほど、反発されてしまいます。
専門家からのアドバイスや、思春期を抜けた子供たちの本音から、上手なコミュニケーション方法を考えてみます。

◇ 思春期あるあるエピソード
◇ 思春期の子供との上手な接し方
◇ 思春期のお悩みケース別アドバイス
 イライラして物に当たる、スマホ・ゲームで一日中遊ぶ、学校に突然行かなくなった……


頭痛、めまい、耳鳴り、倦怠感……
低気圧不調に負けない体のつくり方

日本人の約6割、女性では約8割が低気圧による不調を感じていると言われています。寒暖差や気圧の変化が激しくなる季節の変わり目、まもなく到来する梅雨、夏の終わりの台風シーズンは、特に不調が起きやすいとき。今回は、天気に左右されない体をつくる方法を探ります。

◇ 低気圧不調にならない24時間習慣
◇ ツボと漢方で不調を改善!
◇ 1日のルーティン、どこまでできたかチェック


■ 幸福実現党党首 釈量子のキッチン政経塾

LGBT理解増進法 生まれた性で生き抜くことの大切さ

■ 美しく輝く人生のために小川知子セレクト

大川隆法総裁 書き下ろし箴言集より

3 仕事が遊びのように楽しければ、会社は入場料もらえるだろう。

4 従って、仕事は、ディズニーランドで遊ぶような愉快なものではありえない。

■ Dr.ジョージのHAPPY診療室

今月のお悩み-「声がれ」