2020年11月号

アユハ2020年11月号表紙 圧縮

【特集】

神様っているの?

幸福の科学出版で買う

Amazonで買う

 
 

連載
千眼美子のお好き!!!!!!!

女優・千眼美子が“ お好き! ” なモノへの愛を爆発させる全5回の連載。
第2回目は、約50個のコレクションを持つほど‟お好き”な〇〇〇〇〇〇。
誰かの好きには理由がある。どんなモノにもいいところはきっとある。
みんなで一緒にお好き! なものだらけになっちゃおう♪

 


【SPECIAL INTERVIEW】千眼美子さん(映画「夜明けを信じて。」出演)

10月16日に公開される映画「夜明けを信じて。」で、主人公の一条悟と心を通わせる立花美穂を演じた千眼美子さん。
役作りの取り組みや、撮影時のエピソードなどをお聞きしました。

010-013senngennsann

 


神様っているの?街頭アンケート

016 アンケート

 


「宇宙の始まりには『神業(かみわざ)』がありました。」
素粒子物理学者・カトリック東京大司教区助祭 三田一郎さん

宇宙の起源を研究する理論物理学者でありながら、カトリックの聖職者になった三田一郎さんに、神様を信じる理由を聞きました。

 


幸福の科学講師に聞きました
神様がいる理由 Q&A

幸福の科学の信仰の源流の地にある聖地エル・カンターレ生誕館の近藤彰館長に神様についての素朴な疑問に答えていただきました。
・神様がいるなら、なぜ世の中には不幸や理不尽なことが多いのですか?
・神様は弱い人がすがるためにつくり出したものでは?
・宗教のせいで争いが起こるので、神様を信じない方がいいのでは?

024-029 0915+

 


近代文学入門
読む前に知っておきたい 文豪たちの死後の行方

この秋は、日本文学を味わってみませんか。
ちょっととっつきにくい近代文学も作者の「本心」を知ることができれば、作品を一段と深く理解できるはず。
大川隆法総裁の霊言では、文豪たちが生前、何を考え、死後どのような世界に還っているのかが明かされています。

◆太宰治、芥川龍之介、坂口安吾、川端康成などは、死後どのような世界に還っているのか
◆川端康成の第二の故郷 『伊豆の踊子』執筆の宿をたずねて

039 文豪の死後

 


コロナ離婚を防ぐ!
家庭のストレス解消法

新型コロナウィルスの感染拡大による自粛生活で、家族が一緒にいる時間が増えました。
コミュニケーションの機会が増えた反面、価値観の違いが明らかになった夫婦も多かったようで、「コロナ離婚」という言葉も生まれています。
在宅勤務は減ってきたものの、今もしこりが残ったままの家庭もあるのではないでしょうか。
そこで、家庭のストレスを解消し、理解し合うためのヒントを集めました。

読者のみなさんに、コロナ禍で起こった家庭内トラブルとその解決法を聞きました。

049 コロナ家庭トラブル

 


信仰体験談

夫婦の会話がない10年を乗り越えて

結婚して以来、夫とほとんど会話がなかったTさん。
反省と祈りを通して、夫への思いが180度変化した体験をうかがいました。

家庭のストレス解消ワーク
コロナをチャンスに変えて、家族の絆を深めましょう

夫婦の意見の食い違いによるストレスを減らし、明るい未来を描く方法について、多くの家庭の悩みを聞いてきた幸福結婚相談所の横森しず香所長に聞きました。

  


【女性の幸福論】
「結婚するときには誠実さと責任感が大切」(『恋愛と結婚について』より)
幸福の科学グループ創始者 兼 総裁 大川隆法

・家庭のなかでも志や向上心を持つことは大切
・結婚するときには誠実さと責任感を持つ など

058-059 御論考

  


【MOVIE INTERVIEW】長谷川奈央さん(映画「夜明けを信じて。」出演)

千晶の透明な心の美しさを感じていただけたら幸せです。

映画「夜明けを信じて。」で、主人公の大学時代の同級生で、卒業後は裁判官になる水瀬千晶を演じた長谷川奈央さんに、役作りや映画の見どころについて聞きました。

  


■ 幸福実現党党首 釈量子のキッチン政経塾

TikTokは中国による監視社会を進める一手!?

■ 霊言 小川知子のスピリチュアル書き下ろしエッセイ

『ドナルド・トランプとジョー・バイデンの守護霊霊言』
「近づく米大統領選に向けて両候補の本音を直撃!」