2019年11月号

アユハ2019年11月号表紙圧縮

【特集】

ミッドライフ・クライシス脱出法

幸福の科学出版で買う

Amazonで買う

 
 

映画「世界から希望が消えたなら。」
Supecial Interview 竹内久顕さん

この映画を観た人の「信じる力」が集結したときに、世界中で奇跡が続出するはずです。

10月18日(金)の公開を目前に控えた映画「世界から希望が消えたなら。」で、映画初主演を務めた竹内久顕さん。
役作りへの取り組みから撮影秘話まで、じっくりとお話を聞きしました。

201911 008-013 takeuchisan

  


<体の不調・家庭問題・将来の不安>
ミッドライフ・クライシス脱出法

体力の衰えや更年期、子育てが終わり、親の介護が始まる、職場で責任が重くなるなど、30代後半から50代にかけて、体調面やライフスタイルに大きな変化が訪れます。
そういった人生の折り返し地点に立ち、ふと「自分の人生、このままでいいの?」と漠然とした不安に襲われたり、焦燥感を感じてしまう――。
今月は、そんな「ミッドライフ・クライシス」(中年の危機)の乗り越え方を、さまざまな角度から考えてみました。

201911 14-15 扉

  


体の不調
女性読者に聞きました!「体」のお悩みEpisode

中年期に差しかかると、体に起こるさまざまな不調。体力や肌の調子が衰え、気分も憂鬱に……。
「なんとかしたい」というお悩みにお答えします。

201911 16-17 体の不調

 


夫婦問題、子育て、介護……
離婚につながりやすい中年期の過程のお悩みQ&A
夫婦問題研究科・離婚カウンセラー 岡野あつこさん

201911 26 家庭の問題

 


ミッドライフ・クライシスを乗り越える5つのステップ
幸福の科学 幸福結婚相談所所長 横森しず香

幸福の科学 幸福結婚相談所の開所以来、数多くの結婚相談や夫婦関係の悩みに答えてきた横森しず香所長に、ミッドライフ・クライシスの乗り越え方を聞きました。

201911 40ー41 5つのステップ

  


【女性の幸福論】幸せへの道[第5回(全5回)]
「自分のための人生から、多くの人のための人生へ」
幸福の科学グループ創始者 兼 総裁 大川隆法

・「入口型人生観」だけで満足してはいけない
・一定の成功を収めたら人々の役に立つ仕事かを考える
・長く成功している人が続けている努力とは など

201911 064-070 goronkou

  


Close up movie「世界から希望が消えたなら」
Interview 監督 赤羽 博さん

いよいよ公開が目前に迫った、映画「世界から希望が消えたなら。」。
赤羽博監督のインタビューも交えて、映画の魅力をお伝えします。

ayuha11 046-049

 


プチ不調にさようなら!
今日からできる血糖値コントロール

近年、「血糖値スパイク」「ジェットコースター血糖」といった言葉がテレビなどで取り上げられ始めています。
食後に血糖値が急激に上がり、その後、急激に下がる現象のことで、体の不調だけでなく、イライラや不安を引き起こすなど、心にまで影響を与えると言われています。
血糖値という側面から、心と体の健康を守るコツについて調べてみました。

201911 052 血糖値と心の関係 トビラ

 


■ 幸福実現党党首 釈量子の東奔西走! 香港

「『香港革命』が教える自由の尊さ」

■ 小川知子のスピリチュアル書き下ろしエッセイ

小泉進次郎の守護霊霊言「次期総理候補が語る政治・政界への本音」