2019年4月号

特集 感謝でもっと輝く私になる!

 
本誌はその名のとおり、「幸福」を目指して、
毎号、さまざまな切り口から「幸福の種」や「幸福のコツ」を探しています。

今回はそのなかでも「感謝」に注目しました。
「ありがとう」は、言われればうれしい気持ちになる言葉。
それが幸福の種になることは間違いありません。
しかし実は、自分のほうから「ありがとう」と言ったり、
意識して感謝の思いを持つようにしていくと、
もっとたくさんの幸福を見つけることができるのです。

感謝で幸福をつかんだ人々や、人生を感謝で満たすためのヒントをご紹介します。

 

■シチュエーション別 感謝レベルCheck!

感謝の種は、日常の中にいくつも転がっているもの。
職場と家庭のそれぞれで起こる出来事に、あなたなたどう思うか考えてみましょう。

10-11シチュエーション別感謝レベルCheck!


■当たり前なんてない――それに気づくことが感謝の気持ちにつながります。
車椅子のアーティスト 佐野有美さん

20-21佐野有美さん


■一流の職人になるための「感謝の心」
有限会社 秋山木工社長 秋山利輝さん

24-25秋山木工社長


■仕事は一人ではできないから感謝の心が絶対に必要
東條経営科学研究所社長 東條保子さん

 


■読者体験談 夫への感謝/両親への感謝/家族への感謝

 


■感謝の力をもっと知るためのQ&A
幸福の科学 渋谷精舎講師 松川小百合さん

42-43感謝の力Q&A


■信仰体験談 刑務所の中で気づいた神仏から愛されていることの幸福

 


■女性の幸福論
 連載「抜擢されても嫉妬されない秘訣」[後編]
 大川隆法

56-57女性の幸福論


■消費増税で家計はどうなる!?

66-67消費増税で家計はどうなる