すぐに見つかる!取り出せる!おうち書類の整理術

レシート、請求書、学校だより、自治体のお知らせ、季節の挨拶……。
おうちには、毎日たくさんの紙が入ってきます。「そういえば、あの用紙はどこにいったんだっけ?」と、肝心なときに見つからずイライラした経験はありませんか?年末の大そうじこそ、そんな紙モノ整理のチャンス。
たまった書類をやっつける方法と、忙しい日々にゆとりをくれる紙の整理収納メソッドをご紹介します。

ずっと散らからない!紙の片づけのルール

あらゆる年代の「片づけられない」という悩みに答えてきた整理収納コンサルタントの戸田里江さんに、書類を片づけるための考え方や整理収納のコツを聞きました。

「紙の動き」に合わせた整理収納の仕組みをつくりましょう。

お客様の実家の片づけや生前整理をサポートしてきましたが、実は一番時間がかかるのが、「書類の片づけ」です。床一面に書類が山積み状態になっているお宅も珍しくなく、紙モノの処分に悩んでいる方はとても多いです。
「紙」は、一枚一枚は場所を取りません。そのため、例えば…(つづく)

本誌では続きが読めます。

◇ ずっと散らからない!紙の片づけのルール
◇ 暮らし上手の読者に聞きました。 わたしの紙モノ整理術
◇ 大川隆法総裁が語る「片づけの効用」 整理整頓で人生も整う

1月号の見どころ!
Amazonで買う

最新情報をチェック!
フォローする

印刷する