伊勢湾産の魚介類や松阪牛が楽しめる 寿し萬(すしまん)

松阪駅から徒歩10分、ゆめの樹通りにある「寿し萬」。旬の魚のほか、ご当地ならではの松阪牛のお寿司も味わえます。「なるべく地元のものを」という思いから、シャリは伊賀米と一志(いちし)米、山葵(わさび)は日本一の清流・宮川の本山葵を使用し、ネタは伊勢湾産の天然物が中心。大阪の有名店で修業した4代目店主・近藤修一郎さんが毎朝、自ら新鮮な魚を選んで仕入れます。近藤さんは「いただいた自然の恵を生かし切ることを心掛けています」と語ります。
家族連れからビジネスマンまで幅広い層に愛され、政治家や著名人もお忍びでやって来るという名店。松阪を訪れる際は一度足を運んでみては。

(上写真)握り8貫、細巻4貫に、吸い物とデザートが付いた「ランチ松阪」は、お値打ちに松阪牛が食べられるとあって大人気(2,200円)。

(手前)松阪牛の握りは塩でも醤油でも美味しい(880円)。
(奥)鰹出汁にふわふわの溶き卵と松阪牛がたっぷり入った松阪牛肉吸(880円)。

伊勢湾産の海苔に、海老、鰻、玉子、椎茸、干瓢、三つ葉、高野豆腐など7種類の具がぎっしりと詰まった上太巻「氏郷」(2,750円)。

今では珍しい、昔ながらの屋根のある、ひのきのカウンター。テーブル席もある。

(「Are You Happy?」2023年12月号 Happy Choice)

※上記は本誌掲載時点での情報です。営業時間やメニューなどに変更がある可能性があります。

寿し萬

【住所】三重県松阪市平生町14ゆめの樹通り
【営業時間】11:30 ~ 14:00(L.O.13:30)、17:30 ~ 21:00(L.O.20:30)
【休業日】木曜
【電話】0598-21-1891

※営業時間・定休日は変更となる場合があります。来店前に店舗にご確認ください。

印刷する