鏡川竜二のその後 商社マン時代の大川隆法総裁を追う

昨年、続々と書き下ろされた、幸福の科学・大川隆法総裁の自伝的小説「鏡川竜二シリーズ」。主人公・鏡川竜二が大きな志を胸に、努力を重ねて成長していく姿は、多くの読者に感動を届けました。

小説は、竜二の大学時代で完結していますが、〝竜二のその後〟を知り、小説をより深く味わうために、大川総裁の商社時代に迫ります。

教養小説「鏡川竜二シリーズ」とは?

 徳島の田舎に生まれた主人公・鏡川竜二は、純朴で心優しい少年。小説では、温かい家族や、個性豊かな友人、教師に囲まれ、さまざまな出来事を通して、成長していく姿が描かれています。

 大きな志を持ちながらも、思うようにいかない現実に直面し、努力を重ねる徳島での日々。やがて東京大学に入学し、専門の法律学・政治学だけでなく哲学や思想など幅広く学ぶと同時に、自らの内を見つめ、使命に目覚めていく――。

 鏡川竜二という人物には、大川総裁の経験が大きく反映されており、物語を通して大川総裁の教えの源流を知ることができます。知れば知るほど、人生を生きていくうえでの宝物に出合えるシリーズなのです。

幼稚園~小学校

幼少期から小学生時代にかけて、純朴な竜二少年が努力を重ねながら成長していく姿を辿る。

中学校~高校

勉強や部活などで自分を鍛えながら、人類愛に目覚めた中学・高校時代を描く。

浪人時代

東京大学を目指し、京都の予備校に通う竜二青年。青春期の苦悩を力強く乗り越えていく。

大学時代前半

上京し、東大生になった竜二。勉学が進み、内的空間が広がっていく軌跡が分かる。

大学時代後半

竜二が自らの高貴なる使命を発見し、その厳しい道を歩む決断をする。竜二の物語としては、これで完結。

シリーズ外伝

大学時代に登場する謎の美女・宇高美佐。彼女の視点から分かる、竜二の未来とその使命とは——。

本誌では上記の続きと、下記の記事をお読みいただけます
▶ 鏡川竜二の大学卒業後は?大川総裁の商社マン時代を振り返る
▶大川総裁はどんな商社マンだった?
▶商社時代から培われた大川総裁の仕事論に学ぶ

4月号の見どころ!
Amazonで買う

最新情報をチェック!
フォローする

印刷する