地獄脱出Q&A-亡くなった大切な人も、自分も、天国に還り再会するためには

地獄脱出

亡くなった大切な人も、自分自身も、天国に還り、そこで再会するためにはどういう心がけで生きればいいのでしょうか。
幸福の科学の霊園がある総本山・那須精舎の伊藤真道館長に、死後の世界や供養に関する疑問に答えていただきました。

 

Q. 大切な人が地獄に行っていないか心配です。

A.遺された人の生き方で、故人に反省を促すことができます。

地獄に堕ちた人が天国に上がるためには、生前の間違った生き方に気づき、反省しなくてはなりません。天上界には、地獄に堕ちた方を説得に行く天使もいますが、そのような天使が来ても「自分は悪くない。悪いのはアイツだ。悪いのは世間だ」と反発してしまう人は、自分の間違いに気づくまで地獄で修行をする必要があります。

総本山・那須精舎には、来世幸福園という霊園がありますが、入園した諸霊も、全員がすぐに天国に行くわけではないでしょう。しかし、遺された子孫や遺族が供養の光を手向けることで、彼らに反省の機会を与えることができます。

亡くなった先祖は、子孫の生き方を見ています。子孫が信仰ある生き方、素晴らしい生き方をしていれば、「自分の生き方のここが間違っていたのかもしれない。だから今、暗い世界にいるんだな」と自分の間違いに気づけるのです。反省が進めば、いずれ天国に還ることができます。

一番大切なのは、地獄に堕ちた霊自らが間違いに気づくことです。それを願いながら、供養の思いを手向けましょう。

 
続きは本誌でお読みいただけます

忙しいので葬儀は簡略化してもいい?
死んだ後のことなんて考えても仕方ないのでは?
死ぬのが怖くてたまりません……
天国に還るためのワーク〔心の中の重荷や執着を手放す〕

 

 

最新情報をチェック!

印刷する