お家でかんたん! スグできる「トマト缶活用レシピ」ーブイヤベース風煮込み、チキン&エッグ、トマトラーメン

魚貝の風味が香る本格レシピ

ブイヤベース風煮込み

トマト缶

【材料】4人分
トマト缶(ホール)…1缶
アサリ…250g
ワタリガニ…1杯
エビ…4 尾
白身魚(タラ)…2~4切れ
玉ネギ(小)…1個
セロリ…1/2 本
固形スープの素…1 個
ローリエ…1 枚
サフラン…ひとつまみ
水…500 ~ 600ml
白ワイン…50ml
オリーブ油…大さじ1
ニンニク…1かけ
塩・コショウ…適宜
パセリ…適宜
※ワタリガニとエビはどちらか一種類でもOK。
また、サフランはなくてもおいしくいただけます。

 
【作り方】

❶アサリはこするようにしてよく水洗いして、塩水につけて砂出しし、ほかの魚介類も洗っておく。
ニンニクはみじん切り、玉ネギは薄切り、セロリは3㎝幅に切って縦に薄く切っておく。サフランは大さじ1の水(分量外)に漬けておく。

❷鍋にオリーブ油とニンニクを入れて弱火にかけ、香りが出たら玉ネギとセロリを加え、中火で透き通るまで炒める。

❸②に白ワインを入れ、アルコールを少し飛ばす。トマト缶を加え、ヘラでつぶしながら火にかける。水、サフラン、ローリエ、固形スープの素、ワタリガニ、エビ、アサリを入れてフタをする。

❹ひと煮立ちしてアサリの口が開いたら、白身魚を加えて塩とコショウで味を調える。

❺器に盛り、お好みでパセリを散らす。

 

パパも喜ぶスタミナレシピ

チキン&エッグ

チキン&エッグ

【材料】2人分
トマトソース…適量(下記参照)
鶏もも肉…2枚(約400g)
卵…2個
牛乳…大さじ1
塩・コショウ…適量
バター…大さじ1
サラダ油…大さじ1
イタリアンパセリ…適宜

 
【作り方】
❶鶏肉に塩とコショウをふり、なじませておく。卵をボウルに入れ、牛乳、塩とコショウを少々加えて溶いておく。

❷フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を皮目を上にして並べ、強火で焼く。肉の色が変わったら裏返し、油をまわしかけながら8分ほど焼く。

❸キッチンペーパーなどでフライパンをふく。

❹フライパンにバターを熱し、①の卵液を流し入れ、お好みの固さのスクランブルエッグをつくる。

❺②と④を器に盛り、トマトソースをかけ、イタリアンパセリをそえる。

 

イタリアン・トマトソース

【材料】作りやすい分量
トマト缶(カット)…1缶
オリーブ油…大さじ1/2
ニンニク…1かけ
生バジル…2~3枚(またはドライバジル…1つまみ)
塩・コショウ…少々

【作り方】
❶小鍋にオリーブ油とみじん切りにしたニンニクを入れ、弱火にかける。香りが出たらトマト缶を加え、中火にかけてヘラでトマトをつぶしながら煮る。
❷20分ほど煮込んだら、粗くみじん切りしたバジルと塩、コショウを加えてひと煮立ちさせる。
★2~3缶分まとめて作り、冷凍保存しておけば便利。冷蔵で約10日間、冷凍で約1カ月間保存できます。

 

市販のインスタント麺でお手軽にできる

トマトラーメン

トマトラーメン

【材料】1人分
塩ラーメン(インスタント)…1袋
トマト缶(ホール)…1/2缶
ミニトマト…2~3個
玉ネギ…1/4個
ベーコン…1枚
ニンニク…1/2かけ
オリーブ油…大さじ1/2
コショウ…適量
水…500ml
パセリ…適宜

【作り方】
❶ニンニクとパセリはみじん切り、玉ネギは薄切り、ベーコンは1㎝幅、ミニトマトは半分に切っておく。

❷小鍋にオリーブ油とニンニクを入れて中火にかけ、香りが出たら玉ネギを加えて軽く炒める。ベーコンを入れて炒め、トマト缶を加えてヘラでつぶしながら煮込み、水を加える。

❸②が煮立ったら、インスタント麺と添付のスープを加え、ミニトマトを加えて約5分煮る。

❹③にコショウをたっぷりふり入れて器に盛り、パセリをトッピング。

 
(「Are You Happy?」2013年3月号)

渡部秀子 

ティーサロン・講座「ティーベリー」店主

ティーサロン・講座「ティーベリー」店主。フルーツフードコーディネーター、日本紅茶協会認定ティーインストラクター、中国茶芸講師。

公式サイト