守護霊はいる?渋谷で街頭アンケート!&守護霊の助けを感じたエピソード

Q1.守護霊はいると思いますか?いないと思いますか?

アイキャッチ用

絶対に守護霊がついてると思います!
大きなイベントがあるときには守ってくれている感じがするし、失くしたものは必ず戻ってきます。

いないと思う!
だっていたら怖いもん。

約7割の人が「守護霊はいると思う」と回答。「いないと思う」と答える人よりも、「いると思う」と答える人のほうが、即答する人が多かったです。

 
 

守護霊の助けを感じたエピソード

運転中に聞こえた“声”
一人で車を運転中、「危ない」という声が聞こえました。念のため減速して交差点を通過しようとすると、隣の車線をかなりのスピードで走り抜けたバイクが、右折してきた対向車の側面に衝突。減速しなければ私も巻き込まれていたタイミングだったので、守られたと強く感じました。

「受かるよ!」という声が……
ケアマネージャーの資格試験を受験するとき、「受かるよ!」という言葉をはっきりと感じたことがありました。そのとき、守護霊が応援してくれているんだ!と思い、集中力がUP。おかげで試験は無事合格しました。

心に“落ちてきた”アイデア
中学2年生のころ、弁論大会に向けて小論文を書くことに。学校でも家でも、何も書けなくて困った私は、正座して真剣に祈りました。すると、ポトンと心の中にアイデアが落ちてきた感じがして、「これだ!」と一気に書き上げました。翌日発表すると、クラス全員が感動してくれ、クラス代表に選ばれました。その後、学校の代表として市の弁論大会にも出場。今思うと、守護霊がインスピレーションを降ろしてくれたんだなと感じます。

 
続きは本誌でお読みいただけます

守護霊は本当にいるの?
守護霊はどういう存在?
インスピレーションを受け取るには?