web-201812-岡野さん

上手い歳の取り方「岡野宏のビューティーレッスン さあ、はじめましょうか!」第20回 (試し読み)

40年にわたりNHK美粧部に在籍し、国内外の女優や政治家などのメークアップに携わってきた岡野宏さんが考える「魅力ある人」とは? さあ、一緒に美しさへの一歩を踏み出しましょう。
 

時代を取り入れる

変わらないことが魅力となる人もいますが、いくつになっても好奇心が強く、時代をうまくキャッチできる人を見ると、うれしく気持ちよくなります。

流行の一部を取り入れることで、古くさい感じがせず、イキイキとした印象を人に与える人も素敵です。

化粧品会社やファッション業界は流行を発表しますが、それは、私たちが同じ枠に入ると安らぎを感じるためで、きれいになる道具を売っているだけでなく、安心感も提供しているのです。

常に旬であり続けた女優

しかし、どんな距離で流行を楽しむかは人それぞれです。

人と同じことをして寄り添い生活するのもいいですが、樹木希林さんのように「人の言うことは聞くけれど、実行しない。自分の考えが弱くなるから」というように、おしゃれはある程度、強い心構えを持って完成させないと、個の魅力は出ないように思います。

時代の顔を使うのがテレビCMですが、登場しない年代はなかったのではないかと思うほど、希林さんはさまざまな業種のCMに起用され、常に今を生きている雰囲気を持つ稀有な女優でした。…

イラスト: © K’s color atelier

アユハ2018年12月号表紙 圧縮
続きは本誌へ