グレーゾーンならまだ引き返せる!認知症予防
日本の認知症患者数は増え続けており、来年の2025年には、65歳以上の5人に1人が認知症になると見込まれています。
もはや認知症は、誰にとっても身近な病気になりました。
そして、認知症になる前に必ず通過すると言われるのが、認知症になりかけの状態である「軽度認知障害(MCI)」、いわゆる「認知症グレーゾーン」の時期。
実は、この時期にどう対応するかが、正常な脳の状態に戻れるか、認知症に進行するかを決めることになります。
グレーゾーンから引き返すためには、一体どうすればいいのか。そして、「最近ちょっとおかしいかも」と気づいたら、家族や周りの人はどうサポートすればいいのか。
認知症専門医のお話や、幸福の科学の仏法真理、実際にグレーゾーンから回復することができた読者の体験談などから、体と心で取り組む認知症予防法をお伝えします。
どの段階なら引き返せる?認知症の基礎知識
グレーゾーンから引き返すために、まずは認知症や軽度認知障害の正しい知識について知りましょう。
認知症専門医の遠藤英俊先生に伺いました。
本誌では続きが読めます。
▸認知症の基礎知識
▸INTERVIEW 全身で取り組む!認知症グレーゾーンからUターンするための方法
▸INTERVIEW 思いの力で引き返す!認知症予防のための心の持ち方
▸介護のプロに聞きました!認知症の進行を遅らせるサポートのヒント13
▸人様の役に立って、使命のために精進したいです。
【女性の幸福論】
社会の変化や生老病死の苦しみは避けられない
幸福の科学グループ創始者 兼 総裁 大川隆法
(『被害妄想からの脱却』第3回/全5回より)
◇トップは象徴であり、責任を取らなければいけない
◇時代とともに花形部門も会社も変わっていく
など
あなたを幸福にする十大原理
本当の幸福とは何か。愛とは何か。悟りとは何か――。
そんな人生の根本的な疑問に答え、幸福になるヒントがあふれた、『幸福の科学の十大原理』(上下巻)。
ここには、1986年に幸福の科学を立宗した大川隆法総裁が、その翌年の87年3月から約2年間にわたって説いた10回の講演会の内容が収められています。
今回は、当時の講演会の熱気あふれる様子を振り返るとともに、十大原理で説かれている教えの内容を紹介します。
きっと、あなたにぴったりの教えが見つかるはずです。
◇多くの人が押し寄せた十大原理の講演会
◇理想の自分になれる十大原理
◇体験談 教えに出合って、人生の疑問が次々と解けていきました。
「相続」慌てないための基本
「相続って本当に大変」――。
経験した人はみな口をそろえてそう言いますが、なかなかその大変さは分からないものです。
未経験の人もいざというときに慌てず、心の余裕を持って相続の手続きを進められるように、相続の基本をざっくり押さえておきましょう。
◇ 身近な人が亡くなったときの手続き
◇ 相続の基本のキ
◇ 相続経験者のみなさんに聞きました 「私はこれで大変でした」
一生健康な歯で過ごすためのオーラルケア完全読本
歯の本数は、親知らずを除いて28本。40代後半から少しずつ歯を失っていき、70歳で残っている歯は平均15本になるといいます。その原因は、歯周病、虫歯、歯し 根こん破は 折せつが全体の8割以上。また最近では、虫歯や歯周病など口腔内の疾患は、心臓病や糖尿病など、全身の疾患と大きな関係があることも分かってきました。歯の健康寿命も体の健康寿命も延ばすために、適切な口腔ケアを始めましょう。
◇歯と歯ぐきの健康は体の健康に直結します
◇虫歯ケアQ&A
◇歯周病予防とケアの基本
◇食いしばりを治す5つのメソッド
■ 幸福実現党党首 釈量子のキッチン政経塾
「国家丸抱えの社会保障」では、日本は崩壊する
■ 美しく輝く人生のために小川知子セレクト
大川隆法総裁 書き下ろし箴言集より
37 女性にモテたかったら、専心、仕事に打ち込こめ。