2018年1月号

アユハ2018年1月号表紙アイキャッチ

【特集】

夫婦円満になりたい

幸福の科学出版で買う

Amazonで買う

2018年 新年号は、「円満夫婦」を大特集。
国際結婚夫婦から年の差夫婦、共働き夫婦、再婚夫婦など、30代から80代までのさまざまなご夫婦に、その円満の秘訣をじっくりうかがいました。
キーワードは、思いやり、感謝、理解、そしてやっぱり愛一一。
2018年、もっと円満夫婦になりたい人へ、たくさんのヒントを授けてくれるはずです。

 

絆が深まる❤夫婦円満チェック

まずは、より円満な家庭を築くために、夫婦でできる心理テスト&アートセラピーからスタート。選んだ動物や描いた絵から、相手の本音が分かるかも!?

夫婦円満チェック

  


Interview1 石川真理子さん
「夫は男らしく、妻は女らしくあるほうが夫婦はうまくいきます」

『女子の武士道』『乙女の心得』などの著書から現代女性が知っておきたい日本女性のたしなみや心構えを伝える作家の石川真理子さんに、妻としての心得をうかがいました。

石川真理子さん

  


Interview2 ロバート・D・エルドリッヂさん 永未子さん

在沖縄米海兵隊政務外交部次長として東日本大震災の際には「トモダチ作戦」の立案に携わり、現在は執筆や講演を通じて日本への提言を続ける“青い目のサムライ”ロバート・D・エルドリッヂさん。妻・永未子さんとの国際結婚ならではの夫婦関係や、何度も困難を乗り越えて強まった絆についてうかがいました。
 

ayuha1 021-025 interview2 Erdridge_1119

  


夫婦の会話が弾む♪大人Sweets

お酒に合う甘さ控えめのスイーツや、見た目も楽しい、ちょっと変わったパンケーキをご紹介。
夜の団欒タイムに、休日の午後に、夫婦の会話が弾む大人スイーツはいかがですか?

ayuha1 032-033 FUFUresipi_1119

  


夫婦円満BOOKS8選

日本女性憧れの夫婦から年の差夫婦、再婚夫婦……いろいろな夫婦のカタチが見える8冊を編集部員がセレクト。夫婦円満の秘訣が学べます♪

ayuha1 034-035 HenshuOssmeBooks_1119

  


女性の幸福論 幸福の科学グループ創始者 兼 総裁 大川隆法
「この離婚、正しいの?」の判断基準

[ 質問 ] 「離婚=悪」「離婚=人生の失敗」という考えが日本社会には浸透しています。家族の絆を大切にする保守的な考え方と関係があるのだと思いますが、離婚に対する善悪の捉え方について、ご教授ください。
2011年7月1日に東京都・総合本部で説かれた法話「離婚多発時代の心構えについて」の質疑応答から抜粋してご紹介します。

ご論考