
明治維新の出発点というイメージがある山口県。
しかしそれだけではなく、宗教、哲学、文学など、精神的な側面において日本全国に影響を与えた人物の出発点が、実は山口にあります。
現在、山口では幸福実現党の地方議員が4人活動しており、豊かな街づくりを通して国を守るべく取り組んでいます。
今回は、その活動を紹介するとともに、国を守るために重要なエネルギーについて考えます。
日本の精神文化に変革をもたらした 偉人と山口
日本の精神文化に変革をもたらした偉人たちの出発点が、実は山口にあります。今回は、4人の偉人と山口との関係をご紹介します。
『善の研究』を著した西田幾多郎(きたろう)が禅修行に打ち込んだ地
日本発の哲学を生んだ西田幾多郎が、その思想を紡いだ地はどこか―。
西田の出身は石川県だが、東京帝国大学卒業後、故郷での教職を経て、28歳で山口高等学校の教授になっている。この地で本格的に始めたのが、禅修行だった。この修行を通して、『善の研究』から始まる哲学思想を熟成。東洋と西洋を融合するその思想は、今も世界中で研究されている。
本誌では続きが読めます。
◇日本の精神文化に変革をもたらした 偉人と山口
◇INTERVIEW 山口県の幸福実現党議員インタビュー
1 下松市議会議員 山根栄子
2 周南市議会議員 河井美和子
3 光市議会議員 早稲田真弓
4 防府市議会議員 宮元照美
◇生活にも仕事にも直結する産業の要 日本のエネルギーを考えよう!



