「余り物活用術」〔時短・簡単・節約レシピ〕

ひと手間加えるだけで、余ったおかずが大変身! 朝食、昼食にサッと出せる、簡単レシピをご紹介します。

出汁のうまみがたっぷり おでんカレーうどん

(調理時間5min)
材料(2人分)

おでんの残り・・・適宜
おでんの汁・・・約200ml
カレールウ・・・2~3片
茹でうどん・・・2玉
刻みネギ、ショウガのすりおろし等・・・適宜

作り方

1.おでんの具を食べやすい大きさに切る。

2.おでんの残り汁を入れた鍋に同量の水(約200ml)を加え、弱火で温めてルウを溶き入れる。

3.②に①とうどんを加えてさらに具が温まるまで加熱し、お好みで刻みネギやショウガのすりおろしなどをトッピングする。

Memo
きのこ類やほうれん草などの野菜を足すと、さらに栄養たっぷりに。うどんに火を通す際に一緒に煮込んでください。うどんを入れず、スープカレーにするのもおすすめです。

マヨ×ひじき煮が相性抜群!ひじき煮サンドイッチ

(調理時間2min)
材料(2人分)

パン・・・4枚(お好みのパンで可)
ひじき煮・・・約70g
ツナ缶・・・1缶(約70gのものを使用)
マヨネーズ・・・大さじ1
バター・・・適宜

1.ツナ缶の煮汁とオイルをしっかり切り、ひじき煮、マヨネーズと混ぜ合わせる。

2.パンの断面にバターを塗り、①の具を乗せて挟む。

Memo
ノンオイルのツナ缶を使う場合は、パサつきやすいためマヨネーズを少し多めにしましょう。ひじき煮の大豆の粒感が気になるときは、フォークで軽くつぶしてください。

(「Are You Happy?」2018年3月号)

印刷する