1965年に創業した、ユニークな和洋菓子が評判の「藤屋菓子舗」。数多くのヒット商品を生み出し、地元の岡山県笠岡市では、幅広い年代層から大人気のお店です。
おすすめは、創業当時から一番人気を誇る最中「備中そだち」をはじめとする和菓子。いちじくや岡山県の季節の果物などを使った和菓子は、昔ながらのおいしさを追求しています。
店長の藤井正さんは、「お菓子を通じて地域の魅力を発信し、お客様を幸福にしたい」と、お菓子作りに込める思いを話します。手土産にも喜ばれ、リラックスタイムのお供にもぴったり。ぜひご賞味あれ。
上の写真:左下から時計回りに「備中そだち」(1個160円)、「いちじくの夢」(1個130円)、「北木島石切り饅頭」(160円)。近畿中国菓子産業大博覧会の名誉総裁賞を受賞した備中そだちは、さくさくの最中に白あんがぎっしり。
アーモンドといちじくの相性が抜群の「かさおか産とうがきフロランタン」(5個入りで1,250円)は、笠岡市民とのコラボ商品。ふるさと納税記念品にも出品している。
北海道産小豆のこし餡が入った「夫婦かぶとがに饅頭」(2個入りで180円)は、夫婦和合の縁起物として人気。
店内には、ばら売りから進物までさまざまなお菓子が並ぶ。
(「Are You Happy?」2023年8月号 Happy Choice)
※上記は本誌掲載時点での情報です。営業時間やメニューなどに変更がある可能性があります。
藤屋菓子舗
【住所】岡山県笠岡市富岡122-5
【営業時間】9:00~19:00
【休業日】水曜
【電話】0865-67-6140
※営業時間・定休日は変更となる場合があります。来店前に店舗にご確認ください。