湯河原で評判の二八そばが味わえる名店―手打ちそば 湯蕎庵 たかはし(神奈川)【コロナに負けるな!応援企画】

神奈川県の温泉地・湯河原に店を構える「湯蕎庵(ゆきょうあん) たかはし」は、来年創業50年を迎える老舗そば店。こだわりの手打ちそばを目当てに、多くの常連客や観光客が訪れます。

「おいしいそばでお客様を幸せにしたい」と話す二代目店主・髙橋素幸(もとゆき)さんは、さらなるおいしさを求めて、今年10月に看板のそばを一新。あらびき粉を導入し、つぶつぶとした食感で旨味が凝縮した香り高いそばが完成したそう。そのほか、サクサクの衣と甘めのつゆが自慢の天丼も人気です。

湯河原駅から徒歩約5分とアクセスもいいので、観光の際のランチタイムに訪れるのにもぴったりのお店です。

上の写真:人気の「あなご天せいろ」(2,200円)。大豆白絞油を使用して揚げる天ぷらは、軽くてさくっとした口あたり。

「天丼セット」(1,500円)は、かけそば、かけうどん、せいろそば、せいろうどんから選べる。天ぷらにする魚は、相模湾で獲れたその日の旬のものを使用。

北海道十勝岳産の石臼挽きのそば粉で作るそばは、毎朝、店主の髙橋さんが打っている。

4年前に内装をリニューアルした、白基調の和モダンな店内。お一人様でも落ち着ける空間になっている。

(「Are You Happy?」2023年1月号 Happy Choice)

※上記は本誌掲載時点での情報です。営業時間やメニューなどに変更がある可能性があります。価格はすべて税込価格です。

手打ちそば 湯蕎庵 たかはし

【住所】神奈川県足柄下郡湯河原町土肥1-13-16
【営業時間】11:30~15:00(L.O.14:30)
【休業日】金曜日
【電話】0465-62-7877

※営業時間・定休日は変更となる場合があります。来店前に店舗にご確認ください。

印刷する