北九州で獲れる一級の鮮魚は格別の味わい-旨い魚と旬菜料理 ふくとく(福岡)【コロナに負けるな!応援企画】

福岡・小倉のオフィスビル内に店を構える「旨い魚と旬菜料理 ふくとく」。屋号の「ふく
とく」は、「人に幸福を与え、自らも徳を積む」という仏教用語の「福徳」から名付けたのだそう。

魚屋と寿司屋で経験を積んだ店主の安倍伸一さんが、毎朝西港の魚市場で仕入れた魚をその日のうちにお造りや握り、酒肴(しゅこう)など絶品の一品に仕立て上げます。新鮮な海の幸がリーズナブルな価格でいただけるとあって、接待や会食に利用する人も多いのだとか。

「訪れるお客さんに最上のおもてなしを提供したい」と語る店主。舌を巻くおいしさをぜひ味わってみて。

上の写真:下関海峡から仕入れる「とらふぐフルコース」(8,800円)は、お店の看板メニュー。冬だけでなくオールシーズン堪能できる。

仕入れた中で最も新鮮な海の幸を使った「大将おまかせにぎり」(4,180円)。

じっくり炭火で焼き上げた「のどぐろの炭焼き」(2,750円)は、店主おすすめの一品。

和モダンに統一された店内。掘りごたつ個室や座敷も完備しているので、ゆったりくつろげる。目の前で職人の技を楽しめるカウンター席も人気。

(「Are You Happy?」2021年10月号 Happy Choice)

※上記は本誌掲載時点での情報です。営業時間やメニューなどに変更がある可能性があります。価格はすべて税抜価格です。


旨い魚と旬菜料理 ふくとく

【住所】福岡県北九州市小倉北区米町1-4-21 2F
【営業時間】17:30~23:00(L.O. 22:00)
【休業日】日・月曜日の祝日
【電話】093-541-3957

※営業時間・定休日は変更となる場合があります。来店前に店舗にご確認ください。

印刷する