湿気に負けない美髪習慣

しっかりセットしたのに秒で崩れた、髪型が決まらなくて1日憂鬱……。
そんな髪の悩みがぐんと増えるこれからの季節。
そこで今月は、髪の3大お悩み「広がる」「うねる」「ぺたんこになる」を解決するヘアケア法と、髪質別のおすすめヘアケアアイテムをご紹介。
仕事に子育てに忙しいママたちでも簡単にできるヘアアレンジも参考に、今年の梅雨こそは快適に乗り切りましょう。

「広がる・まとまらない」タイプ

湿気で髪の毛が広がるのはどうして?

髪が水分を吸収し、膨張してしまうから

パーマやカラー、紫外線、ドライヤーの熱などでダメージを受けた髪は、キューティクルがはがれ落ち、毛髪内の栄養が失われてしまいます。雨の日など湿度が高い日は空気中の水分が、スカスカになった髪内部に入り込み、髪が膨張してしまうのです。髪のダメージが多い人ほど水分を吸収するので、髪が広がりやすくなります。

Q1.湿気から髪をガードするためにやるべきことは?

A.まずはしっかり髪を乾かすこと。

スタイリングでなんとかしようと考える前に、まずは髪を完全に乾かすことが重要です。髪が完全に乾いていないと、ますます湿気の影響を受けて広がりやすくなります。特に後頭部や襟足は乾きにくいので、乾いたと思ってからさらに2~3分ドライヤーを当てて念入りに乾かしましょう。暑い季節も温風と冷風を交互に使って、100% 乾かすよう心がけて。ドライヤーは大風量のものがおすすめです。

続きは本誌でお読みいただけます
▶ 安全&効果的な筋トレを行うために
▶ 誰でもできる体が整う筋トレ
▶ 1日5分 武術トレーニング

3vb1XAbo

7月号の見どころ!
Amazonで買う

最新情報をチェック!
フォローする

印刷する