10歳若返る☆頭皮ケア(正しい洗い方・頭皮マッサージ など)

薄毛抜け毛頭皮のかゆみやにおいなど、髪と頭皮のお悩みは世代を問わず多いもの。実は、そんなお悩みを解決する鍵は、正しい頭皮ケアにありました。
きちんと頭皮ケアを行えば、顔のたるみなど肌のエイジングも改善。今月は、美髪にも美顔にもなる正しい頭皮ケア法を、髪と頭皮のプロから学びます。

 

正しく洗うだけでみるみる美髪に!
正しい頭皮の洗い方

毛やかゆみ、におい、べたつきなどの頭皮トラブルは、さまざまな原因が考えられますが、シャンプーの仕方を変えるだけでかなり改善できます。

基本は、正しい洗い方できちんと汚れを落とし、しっかりすすぐこと。
また、シャンプーは朝ではなく夜に行いましょう。髪をつくる毛母細胞はゴールデンタイムに活性化するので、その時間に頭皮が清潔になっていること、シャンプーによって血行が促進されていることで、健康な美しい髪が育まれます。

顔のケアと同じように、頭皮も「毛穴の汚れを落とす」「栄養を与える」「血流を促す」ケアを、毎日きちんとやることが大切です。

正しいシャンプー

 
Q. 頭皮がかゆいのは、シャンプーのせい?
A. さまざまな原因が考えられます。

シャンプーなどのすすぎ残しが主な原因のひとつ。すすぎは「もう十分と思ってから1分長く」を心がけましょう。ダメージヘア用のシャンプーやトリートメントは頭皮に吸着しやすいので、特に念入りに。
また、シャンプー後、しっかり乾かさないと雑菌が繁殖してかゆみの原因になります。乾燥によるかゆみの場合は、症状が落ち着くまでシャンプー剤を使わない「お湯だけ洗髪」でもOKです。

 

Q. 夕方になると頭皮がにおいます。べたつきも……。

毛穴すっきり!マッサージシャンプー

頭皮のお悩み別おすすめシャンプー&コンディショナー、バスアイテム

顔のリフトアップ、コリがほぐれる……セルフ頭皮マッサージ

 
▶ 続きは本誌でお読みいただけます

 

アユハ2021年4月号表紙 圧縮3

4月号の見どころ!
Amazonで買う

 

最新情報をチェック!