2021年4月号

アユハ2021年4月号表紙 圧縮3

【特集】

自然災害からあなたを守る
信仰の奇跡

幸福の科学出版で買う

Amazonで買う

 

古来、自然災害は、為政者が徳を失ったときや、人々が信仰心を失ったときに、天罰として起こると考えられてきました。
そして、人々は神仏に赦ゆ るしを乞い、救いを求めてきました。

東日本大震災から10年―
さまざまな教訓が語られていますが、本当に得なければいけない教訓とは何だったのでしょうか。
過去の自然災害において幸福の科学で起きた数々の奇跡を振り返りながら、信仰が持つ力、そして、神仏の存在について考えます。

まず、大川隆法総裁の霊言をもとに、現代における自然災害の霊的原因を探ってみましょう。

p10-11.自然災害の神意

 


東日本大震災から10年――
つなぐ、奇跡のものがたり

神々は、人々の信仰心が薄れたときに災害を起こしますが、同時に、信仰ある者には救いの手を差し伸べてきました。近年、自然災害が相次ぐなかで幸福の科学の信者にも数多くの奇跡が起きています。その一片を体験者の声で紡ぎます。

p14-15.東日本大震災

 


いつから始める?いつまで続ける?
経験者に聞く―不妊治療の選択と決断

女性の生き方も価値観も多様化しましたが、「子供がほしいのに、できない……」そんな悩みを人知れず抱えている女性は少なくありません。
「不妊治療はするべき?」「いつ始めればいい?」「やめ時はいつ?」など、不妊の悩みについて、経験者の声から考えます。

p34-35.不妊治療の選択と決断

 


【女性の幸福論】
「『人を愛する』にも努力が必要」(『愛することと愛されること』より)
幸福の科学グループ創始者 兼 総裁 大川隆法

・記憶力のよすぎる女性は、“選択的記憶”に切り替えよう
・忘れる努力は許す愛でもある など

p48-49.御論考2

 


ウィルス対策は食生活から
フラクトオリゴ糖で体を整えよう

まだまだ収束の兆しが見えないコロナ禍で、ウィルスに負けない体づくりの重要性はますます高まっています。
そこで注目されているのが、「フラクトオリゴ糖」。
腸内環境を整え、免疫細胞を活性化してくれると言われているのです。フラクトオリゴ糖は腸内でどのように働くのか、どのような食生活を心掛ければいいのか、調べました。

p56-57.フラクトオリゴ

 


10歳若返る頭皮ケア

薄毛や抜け毛、頭皮のかゆみやにおいなど、髪と頭皮のお悩みは世代を問わず多いもの。実は、そんなお悩みを解決する鍵は、正しい頭皮ケアにありました。きちんと頭皮ケアを行えば、顔のたるみなど肌のエイジングも改善。
今月は、美髪にも美顔にもなる正しい頭皮ケア法を、髪と頭皮のプロから学びます。

p66-67.頭皮ケア

  


■ 幸福実現党党首 釈量子のキッチン政経塾

コロナ不況下を生き抜くための「幸せ」の大転換

■ 小川知子のスピリチュアル書き下ろしエッセイ

『ジョー・バイデン守護霊の霊言』
「これぞ霊言!本心丸出しの新大統領-アメリカの先行きは?」

■ Dr.ジョージのHAPPY診療室

今月のお悩み-「風邪」