夫へのイライラを取り除く5つのメソッド

産後から始まった「夫へのイライラ」を取り除くための5つのメソッドを、5,000人以上の女性のお悩みに接する幸福の科学の講師に伺いました。

産前・産後のスピリチュアルな背景を知る

私自身、産後のイライラや感情のブレに悩んだので、産後に夫ストレスを抱える皆さまのお気持ちはよく分かります。お子さまがすでに自立されている方でも、「産後を思い出すと、夫への怒りが溢れてくる」という方は多いかもしれません。幸福の科学では、「子供の魂がおなかに宿ると、その魂との心の〝波長〟を合わせるためにつわりの現象となって現れる」と教えられていますが、妊娠中の女性は〝霊体質〟になっているのではないかと思います。そのせいか、普段よりも感性が鋭くなり、些細なことにも苛立ちやすくなります。私も経験したのですが、産後もその感覚は続くので、感情のブレが心の〝しこり〟となって残ってしまう方もいらっしゃいます。まずは「産後の夫へのイライラには、そういった霊的な背景もあるのだ」と知りましょう。

夫の行動の奥には「愛」があると理解する

産後は特に、育児や家事などで旦那さまがしたことが、奥さまには逆に迷惑に感じてしまうことがあると思います。旦那さまは奥さまへの深い「愛」のもと、「助けたい」と思ってやっているのですが、不器用なために失敗してしまったり、女性のように細かくニーズを読み取れず、結果的に奥さまの意に反したことをしてしまうことがあるのです。イライラする前に、まずは「根っこにあるのは愛なんだ」と理解し、「ありがとう。次からこうしてくれるともっとうれしいな」などと希望を伝えてみてください。「男女の考え方や気の使い方の違い」を受け入れることが、夫へのイライラを取り除く第一歩になります。

〝爆発〞する前に気持ちを〝小出し〞にする

旦那さまに言いたいことや頼みたいことがあっても、口には出さずに〝空想〟だけで求めていることはありませんか? 女性は感性が豊かな反面、論理的に自分の考えを組み立てて伝えることが苦手に感じる方もいらっしゃいます。そのため、ギリギリまで気持ちを溜め込んで、〝爆発〟してしまうことも。すると、旦那さまは「自分は何もしていないのに、妻が突然ヒステリーになった」と困惑します。ヒステリーが続くと旦那さまの浮気の原因にもなりかねません。感情が爆発する前に、普段から気持ちを〝小出し〟にして伝える訓練をしましょう。

ママのイライラは子供にも伝わると心得る

子供はお母さんの感情にとても敏感です。お母さんがいつもイライラしていると、引きこもったり、イライラのエネルギーを跳ね返して反発したりするようになります。また、お母さんがいつもお父さんへの不満を言っていたり、産後の夫へのイライラやわだかまりをいつまでも持っていると、子供は幸せな〝愛の形〟が分からずに育ちます。不幸な愛を次世代に継承しないためにも、愛の器を広げ、旦那さまとお子さまにたくさんの愛情を注いであげましょう。

夫を生まれる前に約束した結婚相手だと信じる

幸福の科学では「夫婦の縁」「親子の縁」と言って、夫婦や親子には、とても深い〝魂の縁〟があると教えられています。実は夫や親や子供になる相手は、〝生まれる前に天上界で約束してきている〟のです。人間は、何度も生まれ変わり、魂の修行を重ねていますが、今回の人生で伴侶として選んだ人は、過去世でも夫婦だった場合が多く、お子さまも、生まれ変わりの過程であなたと親子や夫婦であり、あなたを〝選んで〟生まれてきていることがほとんどです。これらの「縁」を今世も与えられているという奇跡に感謝をすることで、自然と旦那さまと出会ったころの気持ちに戻り、愛が復活するはずです。

(「Are You Happy?」2017年10月号)

夫婦のすれ違いを解消したい方はこちらもオススメ!
なぜ男はロマンを追い求めるのか 「夫の趣味」に困ったときの処方箋 を掲載中です!

8月号の見どころ!
Amazonで買う

最新情報をチェック!
フォローする

印刷する