イライラママを卒業するための2つのアドバイス

奥田敬子さんの人気連載「子育て110番」から、子育て中のママがイライラから解放されるための秘訣を抜粋・加筆してご紹介。「自分がなりたいママ」に近づくヒントがいっぱいです。

Message 1 イライラを笑い飛ばそう!

怒りをとっさに鎮めるいい方法があります。
まず、怒りが爆発しそうなとき、あなたは無意識のうちに自分のイライラした感情を見つめ続けているはずです。
または、子供が「案の定」な行動をとるのを、鷹のように鋭い目で追い続けているはずです。それを止めてください。
「見るな!」と心に命じてください。

次に、自分のほっぺを両手で包んで「いや〜ん、もう! 私ったら、ま〜たイカリングフライ♪」と、かわいいポーズをとりましょう♡
恥ずかしい方は、握り締めた拳を目の前で開き、「ぱあっ!」と言ってみましょう♡
あるいは、自分の「怒りの玉」をサッカーボールに見立てて、蹴り飛ばしてみましょう♡

理屈ではありません。

感情は行動に従うものです。
まず1カ月、次に3カ月と続け、1年もすれば、あなたは過去の「カッと怒る自分」を笑い飛ばせるようになっているはずです。

Message 2 心のコントロールは、先手必勝です

人は、「想定外」のことが起きたとき、冷静さを失います。
スーパーのお菓子売り場で、突然わが子が「買ってー!」と泣き叫んだりすると、ママもとっさに怒りスイッチが入りますよね。

こういう事態を回避するいい方法があります。
「先に予想して先手を打つ」のです。
朝、家族が目覚める前の静かな時間に、自分と子供の一日をシミュレーションしましょう。
たとえば、お子さんが時々スーパーで駄々をこねるのなら、家を出る前に「今日はお菓子は買いません。もしお約束が守れなければ、おかずも何も買わずにすぐ帰ります」と約束し、実行する自分をイメージしてください。

そして、約束は必ず実行してください。
ママが約束を貫き、家族みんなで一食抜いたら、お子さんはママに対して尊敬と信頼の気持ちを抱くようになるでしょう。
ママが怒る回数も、ぐんと減ると思いますよ。

(「Are You Happy?」2019年5月号)

印刷する