実は夫に怖がられてる?「怒れる妻」をもうやめたい!

「この前も言ったよね?」「あなたのせいよ!」。
怒っちゃいけないと分かっていても、ついつい、夫には強く言ってしまうもの。
しかし今、そんな「怒れる妻」に悩み、カウンセラーに相談する男性が増えています。令和元年の家庭裁判所の統計でも、夫から離婚調停を申し立てる理由の第2位は、「妻からの精神的虐待」でした。
知らず知らずのうちに夫を追い詰めないためにも、「怒れる妻」を脱出する方法を探ります。

【座談会】夫たちに聞いた!あのとき妻は怖かった。

Aさんー職業:広告業、結婚歴:4年、妻:育休中、子供:1女(3歳)
Bさんー職業:出版業、結婚歴:12年、妻:パート、子供:1男(9歳)
Cさんー職業:IT 関連、結婚歴:14年、妻:バリキャリ、子供:2女(10歳、12歳)

イラついている理由が分からない……

うちはそこまで深刻な問題はないんですけど、妻が理由も分からずイラついてるときは怖いかもしれません。
B それは多々ありますよね。
家に帰ったときに、なんか不機嫌だなって分かるじゃないですか。「なんだ!?何をしたんだ自分は」ってなるけど、妻からは言ってくれないので、自らパンドラの箱を開けるようなことはしたくないんですが、ずっと気まずいのも嫌なので、「えっとー……どうしたんだっけ?」って恐る恐る聞いてます。

C 奥さんはどういう理由で怒ってるんですか?
洗濯物の干し方が乾きにくい並びになってるとか、僕の家事のやり方が妻の理想と違ってたときに怒られることが多くて。妻はできてない部分、マイナスの部分が気になるみたいなんですよね。でも、僕としてはよかれと思ってしたことだったりするので、きつく言われると、シュンとなってしまって。できれば、できたところを褒めてほしいなって思っちゃいます。
B 同感!(笑)。「なんでできてないの」「なんでやってないの」って、心のなかで舌打ちした状態から始まること
もあるもんね。奥さんからしてみれば「やらなきゃいけない状況だって分かるでしょ」って思ってると思うんだけど。
男はそれを「今やらなきゃいけないんだ」ってことに気づけずに、普通にソファに座ってたりするんですよね。家事に関わっている時間が短いので、同じように動くのはどうしても難しくて。
C 妻が部屋が散らかってると思っていても、自分はそうだとは気づいていないことすらあるからね(笑)。家事
に関しては素人なので、新人に頼むように説明してくれたらうまくいくのかな。
「時間あるときでいいから」とか、枕詞があるだけでもやる気が全然違ったりしますよね。

続きは本誌でお読みいただけます
▶ 夫婦問題カウンセラー 高草木陽光さんインタビュー:「怒れる妻」をやめるにはまず自分を変えてみましょう。
▶ 夫婦のコミュニケーションを劇的によくするための4カ条
▶ 「怒れる妻」脱出奮闘記

10月号の見どころ!
Amazonで買う

最新情報をチェック!
フォローする

印刷する