先輩ママの経験には知恵がいっぱい!みんなの子育て奮闘記

子育て成功&失敗エピソード

子育てには成功もあれば失敗もつきもの。
先輩ママたちから思い出に残っているエピソードを集めました。

27jegedM-1920x1201

 
成功

ポジティブな言葉がけで娘の口癖が変わった!

ネガティブな娘を見て、私もネガティブな言葉を使っていると気づいてから、話の最後はポジティブな言葉で終わるように気をつけました。すると、娘の口癖も「できない」から「頑張る」「できる」に! 今ではスーパーポジティブ親子だと周りに思われています(笑)。(ちえままさん・40代)

 
失敗

親の理想を子供に押し付けていたかも……

2人目の子育てで思い通りにいかないことが多く、上の子には自分の理想を押し付けて、たくさん我慢をさせていたことに気がつきました。
それからは子供に言いたいことを言わせて聞いてあげるようにしたところ、子供が自分で考え、反省するようになった気がします。(ゆうちゃんさん・60代)

 
成功

長い目で見たら、本人の意志を尊重して良かった!

上の子が中学2年生のときに登校拒否になり、不安でしたが、本人が行けるようになるまで待ちました。3年生の途中で行けるようになったのですが、休んでいたので、公立高校への進学は難しいと言われてしまいました。でも、本人は猛勉強を開始。結果は不合格でしたが、点数は合格ラインを上回っていました。今は、当時から目指していた仕事に就いています。(まいごの子ネコさん・60代)

 
失敗

ほめすぎも要注意!?

20歳になった娘から、「ママにいっぱいほめられたけど、自分はどうやら勘違いしてて、現実とのギャップに苦しんだ」と言われました。グッとこらえる厳しさも必要でした。反省……。(こころろさん・50代)

 
 
続きは本誌でお読みいただけます
子育て奮闘記

中学生になり親に反発
次男が難病を発症
学校で無視されている……
子供に活動する姿を見てもらう

 

WPxgLaNc-1920x2606

6月号の見どころ!
Amazonで買う

 

最新情報をチェック!

印刷する