片付けは、たくさんの喜びと自分への自信をもたらしてくれます。【2019年7月号特集】

整理収納アドバイザー藤原友子さん

4人の子供を育てながら整理収納アドバイザーとして活躍する藤原友子さんに、片付けによって得られる3つの効果と、子供の片付け力がつく子育て法についてお聞きしました。

 

自己流で見つけた片付け法

実は私自身、子供のころから片付けが苦手で、「片付けなさい!」と親に何度も言われていたのですが、できないまま大人になって結婚したんです。
でも、妊娠をきっかけに専業主婦になり、改めて部屋を眺めたときに、「この先、子供が何人か生まれたら部屋がとんでもないことになる。何とかしないと!」と思ったんですね。
何よりも、結婚してできた家族を大切にしたいという思いから、自己流で片付けの方法を見つけていきました。

 

片付けによる3つの「いい効果」

講演ではいつも、「片付けをすると3つのいい効果がありますよ」とお伝えしています。
まず1つ目は……

 
続きは本誌でお読みいただけます

片付けができるようになったら夫が……
子供が片付けできるようになる秘訣

 

none

整理収納アドバイザー

大分県出身。2012年、2014年整理収納アドバイザー全国コンペティション出場、第14回セミナーコンテスト福岡優勝。地元大分県のケーブルテレビでは、月に一度の片付けコーナーが生放送65回を超え、6年にわたり出演中。「片づけられない主婦と片づけ嫌いの子どもを180度変える!」をモットーに活動している。

藤原友子さんの本

『片づけられない主婦と片づけ嫌いの子どもを180度変える本』

『片づけられない主婦と片づけ嫌いの子どもを180度変える本』

藤原友子 著

マガジンランド出版

¥1,400