2017年10月号

アユハ10

【特集】

実は引きずってない?
産後から始まった夫ストレス

幸福の科学出版で買う

Amazonで買う

 

子育て中の“夫あるある!”

家事に育児にと、産後忙しい日々を送るなかで、思わずイラッとしてしまった夫の言動。現役ママと子育て終了世代に聞いた“夫あるある!”を仲よしママたちの共感&ツッコミとともにご紹介します。

アユハ10月号あるあるマンガイラスト完成版

  


そのイライラ もしかして産後から?
夫婦のネガティブ感情チェック

出産後は緊張や疲れ、ホルモンの不調などから、肉体的にも精神的にもバランスを崩しやすくなります。できるだけゆっくりと体を休めて栄養をきちんと取り、ストレスを溜めないようにすることが大切です。しかし産後の大変な時期を過ぎてからも、夫に対する愚痴や不満などの“不和の種”を残すと、夫婦間の心の溝が深まって熟年離婚や家庭内別居につながることも……。夫婦関係に潜んでいるかもしれないネガティブな種を発見してみましょう!

夫婦のネガティブ感情

  


夫婦問題研究家 岡野あつこさんインタビュー
「幸せな夫婦関係を築ける人は周りからも愛される人です」

夫婦問題研究家・離婚カウンセラーとして活躍する夫婦問題の専門家・岡野あつこさんに、出産後の夫婦のすれ違いや変化する夫婦のあり方についてうかがいました。

岡野あつこさん

  


産後サポート会社「アイナロハ」代表 渡辺大地さんインタビュー
「産後」を乗り越えて夫婦は成長します

妻の産後における気づきやトラブルなどを夫目線で綴ったエッセイマンガ『産後が始まった!』が話題に。現在は産後の家事サポート事業や父親学級で活躍する渡辺大地さんに、産後の夫婦のすれ違いについて聞きました。
●家事サポートと父親学級を始めた理由
●産後によくある夫婦のすれ違い
●お父さんも本当は「大変」を察している
●「産後クライシス」はあってもいい。乗り越えていこう

  


「こんなに夫にイライラするのはなぜ?」「どうしてすぐ泣けてくるの?」
産後ママの落ち込みやイライラ、原因はこれ!

つわりや陣痛を乗り越え、ようやく生まれてきてくれた赤ちゃん。幸せいっぱいのはずが、なぜか普段なら何でもないようなことに涙が流れたり、夫や周りの人たちにイライラしてしまう……。産後ママが陥る落ち込みやイライラの原因について、身体的・精神的の両面からお伝えします。

アユハ2017年10月号 産後イライラ2

  
 


産後に訪れる夫へのストレス
先輩ママはどうやって乗り越えた?

慣れない育児に睡眠時間激減の日々、ホルモンバランスの乱れなど、疲労とストレスが蓄積した産後のママは、夫への不満もピークに!「産後の夫婦あるある」からその解決法まで、ママたちのリアルボイスを集めました。

  


「夫へのイライラを取り除く5つのメソッド」

幸福の科学の講師として、全国で子育てや夫婦関係の悩みを解消し、幸せな家庭をつくるためのセミナーを行っている松尾まどかさん。
5,000人以上の女性のお悩みに接するなかで培った、産後から始まった「夫へのイライラ」を取り除くための5つのメソッドを伺いました。

【再修正版】まどかさんインタビュー2

  


夫婦の縁
そのスピリチュアルな3つの真実

「なぜ、この人と結婚したんだろう?」ケンカしたときや夫にイライラしたとき、ふと思い浮かぶこんな疑問。でも実は、夫婦の縁に偶然はありません。大川隆法総裁の書籍から、この世とあの世を何度も生まれ変わる転生輪廻の中で育まれた夫との縁についてお伝えします。

夫婦の縁


「女性の幸福論」連載: お金に困らない人生(第3回)
「考え方」を見れば、成功・失敗は見通せる

幸福の科学グループ創始者 兼 総裁大川隆法
2015年11月7日、幸福の科学岡山支部精舎で説かれた法話から抜粋してご紹介します。(全5回)

お金に困らない生き方