2019年5月号

アユハ2019年5月号表紙圧縮

【特集】

もうイライラしたくない。

幸福の科学出版で買う

Amazonで買う

イライラしてつい人に当たってしまったり、
怒りを爆発させて人間関係をこじらせてしまったり……。
そんな経験をしたことがある人はきっと多いはず。

人間関係にはもちろん、心や健康にも悪影響を及ぼす「怒り」の感情―。

そこで今月は、自分も周りも幸せにするアンガーマネジメントの極意を、
専門家の話や読者の体験談、仏教の観点から探ってみました。

「もうイライラしたくない」すべての人へお届けします。

 
 

怒りは訓練でコントロールできるようになります。
日本アンガーマネジメント協会 代表理事 安藤俊介さん

ayuha5 014-015

 
■ あなたの「怒りタイプ」診断
あなたはどんなことに怒りを感じるタイプなのか、12の質問でクイック診断します。

 


自分の怒りを観察して、感情美人を目指しましょう。
感情美人デザイナー 柊りおんさん

離婚・育児・介護を同時に抱え、精神的に苦労した経験から「感情美人学」を提唱し、講演・執筆活動をする柊りおんさんに、女性の感情コントロールの方法について聞きました。

・自分の感情の主導権を握る
・娘がウソをついたことにブチギレ
・教育なのか ただの怒りなのか
・男女間の怒りは理解し合えればほぼ解決 など

ayuha5 022-023

 
■ WORK1 怒りの日記
■ WORK2 恋人・夫婦間の理解を深めるカップル・ダイアローグ

 


イライラママを卒業するための6つのアドバイス
エンゼルプランV 奥田敬子さん

ayuha5 030-031

 


あなたの知らない自分に気付く
隠れた怒りを見つけるアートセラピー

 


読者体験談

【介護】介護の仕事を通して、「相手の怒りに、怒りで返してはいけない」という心のコントロールを学びました。
【虐待】父の虐待を乗り越え すべては魂を輝かせる‟砥石”だと学びました。

 


心のマスターになれる!怒らない自分になるための3つのレッスン
幸福の科学 総本山・日光精舎専任講師 津久井ひろみさん

ayuha5 052-053

 


女性の幸福論
連載「嫉妬をしてしまう人のための克服術」[前編]
幸福の科学グループ創始者 兼 総裁 大川隆法

ayuha5 062-063


消費税10%で社会保障は安心できるようになる?
経済学者 鈴木真実哉さん

ayuha5 070-071