かぼちゃ活用レシピ(かぼちゃのスープパスタ、かぼちゃのメープルシナモン焼き)〔時短・簡単・節約レシピ〕

今月のテーマ「かぼちゃ活用レシピ」

おかずにもスイーツにも使える万能野菜・かぼちゃ。甘さやホクホク感を活かした、大満足レシピを紹介します。

野菜とソーセージの旨みがギュッ「かぼちゃのスープパスタ」

(調理時間15min)

材料(2~3人分)

ショートパスタ・・・200g(今回はコンキリエを使用)
かぼちゃ・・・1/4個(約400g)
たまねぎ・・・1/2個
ソーセージ・・・4本
オリーブオイル・・・適宜
水・・・800ml~
ローレル・・・1枚
塩・・・適宜
粗びき黒コショウ・・・適宜
粉チーズ・・・適宜
★ソーセージの出汁で旨味が足りない場合、お好みでコンソメを加えてください。

作り方
1. かぼちゃはひと口大に切り、たまねぎは粗みじん切り、ソーセージは小口切りにする。
2. 厚手の鍋にオリーブオイルを入れ、中火でたまねぎを加えてしんなりするまで炒めたら、ソーセージ、かぼちゃ、水、ショートパスタ、ローレルを加えて蓋をして強火にする。
3. 沸騰したら弱火にし、パスタが柔らかくなるまで煮込む。
4. 塩で味を調えて器によそい、お好みで粉チーズ、粗びき黒コショウをかける。

バターの風味が甘さを引き立てる「かぼちゃのメープルシナモン焼き」

(調理時間10min)

材料(2~3人分)

かぼちゃ・・・1/4個(約400g)
オリーブオイル・・・大さじ2~
バター・・・適宜
塩・・・ほんの少し
メープルシロップ・・・適宜
シナモン・・・適宜

作り方
1. かぼちゃは1cm程度の厚さに切る。
2. フライパンにオリーブオイルをしいて弱火~中火にかけ、かぼちゃを並べて蓋をし、軽く焦げ目がついたら裏返し、こんがりするまで焼く。
3. かぼちゃがホクホクとしてきたらバターを加え、全体に行き渡らせる。シナモンと少量の塩をふりかける。
4. 器によそい、メープルシロップをかける。

(「Are You Happy?」2019年11月号)

印刷する