創業137年、老舗割烹料理店の本格蕎麦—松月庵(栃木)【コロナに負けるな!応援企画】

創業時は老舗割烹料理店としてスタートし、町おこしをきっかけに蕎麦を始めた「松月庵」。今では地元の常連客だけでなく、遠方からも多くの客が訪れるお蕎麦屋さんです。

5代目店主が一から修行し、辿り着いた蕎麦は、地元の蕎麦粉をふんだんに使い、風味豊かで上品な味わいに仕上げた二八蕎麦。料理は、昆布・鰹節・干し椎茸から取った出汁や、素材の味が楽しめる天ぷらなど、どれも割烹料理の職人技が光る一品ばかりです。

地元の特産品・烏山(からすやま)和紙のインテリアに和む店内はお座敷もあり、ゆったりした空間です。“ここでしか食べられない”味に舌鼓を打ってみては。

上の写真:名物の「鮎天もり」(1,650円)。地元・那珂川(なかがわ)で捕れた鮎は三枚におろして揚げているので、鮎が苦手な人でも食べやすい。

「ちたけ かけそば」(1,320円)。ちたけ(乳茸)は、しいたけに似た見た目で、油で炒めることでコクのきいた出汁が取れるきのこ。栃木県民のソウルフードで、香り豊かで濃厚な味わいだ。

店主として店を切り盛りしつつ、自ら蕎麦を打つ棚橋由佳さん。
棚橋さんの打つ蕎麦は、常連客から「細くてしなやかなのに存在感がある」と評判。

(「Are You Happy?」2022年9月号 Happy Choice)

※上記は本誌掲載時点での情報です。営業時間やメニューなどに変更がある可能性があります。価格はすべて税込価格です。

松月庵

【住所】栃木県那須烏山市中央2-1-14
【営業時間】11:30~14:30(L.O.14:00)、17:00~21:00(L.O.20:30)
【休業日】木曜日
【電話】0287-83-2035

※営業時間・定休日は変更となる場合があります。来店前に店舗にご確認ください。

印刷する