天国のメレンゲパイ〔Anniversary Cake〕

【材料】(直径18cmパイ型1台分)

【材料】(直径18cmのパイ型1台分)
〔レモンクリーム〕
卵黄(Mサイズ)…2個分
水…200ml
砂糖…70g
コーンスターチ…30g
無農薬レモン汁…50ml(約2個分)
無農薬レモン皮すりおろし…2個分

〔レモンメレンゲ〕
卵白(Mサイズ)…2個分
グラニュー糖…50g
無農薬レモン汁…小さじ1/2

〔パイ生地〕
市販の冷凍パイシート(長方形18㎝×11㎝)…2枚

【下準備】
・レモンの皮をすろおろし、レモン汁を絞っておく。
・卵は卵黄と卵白に分け、卵白は冷蔵庫で冷やしておく。
・オーブンを200℃に予熱しておく。

【作り方】
① 半解凍した(約10分)パイシートを2枚つなぎ合わせ、めん棒で型をより一回り大きく伸ばす。生地を型にかぶせて敷き詰め、しっかりと押さえて生地の底全体をフォークで刺す。
② 生地の上にクッキングシートを敷き、重石を入れて200℃のオーブンで15分約。クッキングシートと重石をはずし、さらに180℃のオーブンで10分焼く。
③ 小鍋に溶き卵と水を入れてよく混ぜ合わせ、砂糖とコーンスターチを入れ、中火にかける。木べらでゆっくりかき混ぜ、とろみが出始めたら火から下ろし、レモンの皮のすりおろしとレモン汁を加えてしっかり混ぜ合わせる。
④ ボウルで卵白にグラニュー糖を少しずつ加えながら、ハンドミキサーで角が立つまでしっかり泡立てる。レモン汁も加えて混ぜる。
⑤ ②の焼いたパイに③のレモンクリームを均等に敷き詰め、その上に④のレモンメレンゲをこんもりと乗せる。スプーンの背でメレンゲに模様を付ける。
⑥ 180℃のオーブンで5分焼き、メレンゲにほんのり焼き色を付ける。
⑦ 粗熱が取れたら冷蔵庫で1時間冷やす。

(「Are You Happy?」2014年12月号)

印刷する