骨付き肉と大根のコトコト煮

2児の母でもある料理家の藤本英水子さんに、ヘルシーで栄養満点、さらに節約もできちゃうアイデアレシピを教えていただきました。

テーマ「美肌レシピ」

紫外線のダメージを放っておくとシミやシワの原因に。美肌成分たっぷりのレシピで栄養をチャージしましょう!

お肉のコラーゲンで肌もツヤツヤ!
「骨付き肉と大根のコトコト煮」

【材料】(3~4人分)
手羽元・・・8本(約400g)
※豚肉や牛肉など、お好みの骨付き肉でも可。
ショウガ・・・1片
ニンニク・・・2片
塩・・・小さじ1/2~1
生米・・・大さじ1
油・・・大さじ1

【作り方】
1.ビニール袋に手羽元、塩、スライスしたショウガ、包丁の背で軽くつぶしたニンニクを入れてよく揉みこむ。そのまま2時間~ひと晩おいて、味をなじませる。
2.大根は皮つきのまま、大きめの乱切りにする。
3.厚手の鍋に油をひき、①を焼く(ショウガとニンニクも入れる)。表面がきつね色になったら、②と生米を加え、大根がひたひたになるまで水を加える。
4.沸騰したら、小さく沸騰が続く程度の弱火にし、蓋をしてそのまましばらく煮込む。大根が柔らかくなり、肉がほろっと崩れるようになったら塩で味を調える。

 

素材が引き立つさっぱりした味わい
「ニンジンとひよこ豆のビューティーサラダ」

【材料】(3~4人分)
ニンジン・・・ 1本
ひよこ豆・・・300g(豆煮の缶詰約2個分)
Aレモン汁・・・大さじ1
Aオリーブオイル・・・大さじ2
A塩・・・小さじ1/4
Aコショウ・・・適宜
イタリアンパセリ・・・適宜

【作り方】
1.ニンジンはよく洗い、皮ごとすりおろす。
2.①にAを加えてよく混ぜ、ひよこ豆と和える。
3.②に刻んだイタリアンパセリをあしらう。

(「Are You Happy?」2018年11月号)

印刷する