2019-01-top

「生まれる前から知っている」Are You Happy ? 1月号のみどころ

近年、国内外におけるさまざまな研究や調査によって、生まれる前の記憶や胎内記憶を持つ子供たちの事例が数多く報告されています。
日本における出生前記憶・胎内記憶研究の第一人者である池川明さんが実施した調査によると、0歳から6歳までの子供の3人に1人に「胎内記憶」、5人に1人に「出生前記憶」があるのだそう。
そこで分かってきたのは、私たちは自分で親を選び、人生の「目的」と「使命」を持って生まれてくるという事実。
そうやってお母さんのおなかに宿った魂(赤ちゃん)は、9カ月の間、どんなことを考え、何を感じながら過ごしているのでしょう。
今月号では、幸福の科学 大川隆法総裁の本をベースにしながら、池川明さんによる「出生前記憶」最新情報や小児科医がすすめる「スピリチュアル胎教法」など、さまざまな角度から、妊娠・出産のスピリチュアルな真実について考えます。

人はどうやって生まれてくるの?
生まれ変わりMAP

人は人生計画を立てて霊界から地上に生まれてきます。
「生まれ変わろう」と決意してから、お母さんのおなかに宿り、誕生するまでの流れを見てみましょう。

10 MAP

池川クリニック院長・医学博士 池川 明さん
人はみんな「人生の目的」を決め、親を選んで生まれてきます。

胎内記憶や前世記憶など、出生前記憶研究の第一人者として、現在までに3500人もの親子の声を聞いてきた池川明さん。
研究を進めるなかで分かったことや、出生前記憶についての最新情報、自身が提唱する胎教のコツについてうかがいました。

24 池川先生

小児科医 上田隆さん
おなかの中の赤ちゃんとの幸せコミュニケーション術

小児科医として、早産で生まれた未熟児の処置を行う新生児医療にも携わっている上田隆さんに、赤ちゃんとコミュニケーションを取るにはどうしたらいいか教えていただきました。

30 上田先生

エンゼルプランV 奥田敬子さん
仲のいいきょうだいに育てる知恵

幼児教室エンゼルプランVで、子供たちやその保護者と日々接し、本誌連載「子育て110番」も人気の奥田敬子さんに、きょうだい間の嫉妬をなくすための子育ての秘訣についてうかがいました。

36 奥田先生

おなかの赤ちゃんとママのための栄養たっぷりレシピ

妊娠中に必要な栄養が手軽に補えて、つわりや貧血、体重管理にも役立つ簡単ヘルシーレシピをご紹介。

40 レシピ

女性の幸福論 「嫉妬を見抜くためのポイント(前編)」

2016年2月24日、東京都・幸福の科学特別説法堂で説かれた「男の嫉妬学QA編」から抜粋してご紹介します。今回は第1問目の前編です。

58 ご論考

アユハ2019年1月号表紙
続きは本誌へ

タグ