web-201901-幸福論

「嫉妬を見抜くための ポイント(前編)」【試し読み】

2016年2月24日、東京都・幸福の科学 特別説法堂で説かれた「男の嫉妬学QA編」から抜粋してご紹介します。今回は第1問目の前編です。

Q.今回、「男の嫉妬」をテーマに法話をいただきましたが(*)、一般的には、嫉妬は女性特有の感情と見る向きもあります。「女性の嫉妬」と「男性の嫉妬」の本質的な違いはどこにあるのでしょうか。また、自分が人に嫉妬していること、あるいは、人から嫉妬されていることを見抜くポイントを教えてください。

(*)本誌2018年8月号~12月号で連載。

「男の嫉妬」と「女の嫉妬」の違いとは?

 まず、「『男の嫉妬』と『女の嫉妬』には違いがあるか」ということについて考えてみたいと思います。

「女の嫉妬」は、基本的に、「捨てられることの恐怖」から発生しているのではないでしょうか。自分が失うこと、現在、持っているものを失うことへの恐怖から出ているように感じるのです。それに対し、「男の嫉妬」は、「本当は奪いたいと思うものが手に入らない」ところから始まっているような気がします。

その違いをたとえてみたら、どうなるでしょうか。ここに一房のバナナがあるとしましょう。女性は、手に入ったバナナを、「せっかくだから、あとで美味しいデザートに仕上げて食べよう」と思って置いておいた。ところが、子供が一本もぎ取って食べてしまった。さらに、父親が来て、もう一本食べていった。

こういうとき、女性は、「私のバナナケーキの予定が狂っちゃった」と思って、カーッときやすいかもしれません。そのように、嫉妬の原点が「失う」というあたりにあるような気がしてしかたがないのです。

一方、やや非現実なたとえになるかもしれませんが、男性のほうはこんな感じでしょうか。近所の家の庭にバナナの生えている木があるのを見かけて、「誰も見てないし、塀の上からちょっと手を伸ばしたら取れるんじゃないか」と思いついた。ところが、いざ取ろうとしたときに、通行人に見つかってしまった。しかし、ある友達は、そこで一房取ってきて、朝から学校でバナナを見せびらかしていた。

こういうとき、男性ならば、友達が「どうだ?誰か分けてやろうか」という感じで親分気取りでいるのを見たら、思わず嫉妬心が湧いてくるかもしれません。そのような嫉妬が原型かと思います。

嫉妬の原理が男女逆になることもある

ただ、世の中には、男性が女性化している場合も、女性が男性化している場合もあるので、そういうタイプの人であれば、その原理が逆に出てくることもあるでしょう。

男性化している女性の場合は、本来、手に入るべきもの、奪えるはずだったものを奪いそこねたら嫉妬するかもしれません。要するに、「カラスに油揚げをさらわれた」と思うときに嫉妬するような、いわゆる「肉食系女子」の嫉妬というのは、男性にかなり近いと思われます。「草食系女子」の場合は、そのようにはなりません。

一方、女性化している男性の場合は、「奪い取れるはずのものが取れずに、ほかの人に取られた」などと嫉妬するというよりは、「失いたくない」という気持ちのほうが強いのではないでしょうか。非常にコンサーバティブ(保守的)で、現にある幸福の状態、例えば、手に入っている「地位」や「収入」、「人間関係」等を失いたくないといった思いがとても強いように感じるのです。そうした現状を維持しつつも、こまめに働いて、その中身をよりよいものにし、ささやかな幸福を少しずつ大きくしていくようなところに喜びを感じるのではないかと思います。

基本的な傾向としては、そんな感じを受けています。

大川隆法 Ryuho Okawa

幸福の科学グループ創始者兼総裁

幸福の科学グループ創始者 兼 総裁。1956(昭和31)年7月7日、徳島県に生まれる。東京大学法学部卒業後、大手総合商社に入社し、ニューヨーク本社に勤務するかたわら、ニューヨーク市立大学大学院で国際金融論を学ぶ。81年、大悟し、人類救済の大いなる使命を持つ「エル・カンターレ」であることを自覚する。86年、「幸福の科学」を設立。信者は世界100カ国以上に広がっており、全国・全世界に精舎・支部精舎等を700カ所以上、布教所を約1万カ所展開している。説法回数は2800回を超え(うち英語説法120回以上)、また著作は30言語に翻訳され、発刊点数は全世界で2400書を超える。『太陽の法』(幸福の科学出版刊)をはじめとする著作の多くはベストセラー、ミリオンセラーとなっている。また、映画「心に寄り添う。」(ドキュメンタリー・2018年5月公開)、「さらば青春、されど青春。」(実写・同年5月公開)、「宇宙の法-黎明編-」(アニメ・同年10月公開)、「僕の彼女は魔法使い」(実写・2019年公開)など、15作の劇場用映画を製作総指揮・企画している。ハッピー・サイエンス・ユニバーシティと学校法人 幸福の科学学園(中学校・高等学校)の創立者、幸福実現党創立者兼総裁、HS政経塾創立者兼名誉塾長、幸福の科学出版(株)創立者、ニュースター・プロダクション(株)会長、ARI Production(株)会長でもある。

大川隆法公式サイト