竜の口さん新連載_201806

「はじけろ!! ポップコーンの精神」竜の口法子のBe Ambitious! Vol.7(試し読み)

風光明媚な那須の地にある幸福の科学学園・那須本校と、琵琶湖の畔に立つ関西校。ふたつの中高一貫教育校で宗教教育を指導する竜の口法子さんが、学園の日常と、アンビシャスな生徒たちの様子をお伝えします。

はじけろ!!ポップコーンの精神

9月8日、第6回関西校文化祭「翔龍祭」が行われた。
今年の文化祭実行委員長はM君、そして中心になって力を発揮してくれたのが、EさんとAさん。
3人とも高2生だ。
今年のテーマは「はじけろ!! ポップコーンの精神」。
学校全体の装飾テーマは映画館。
美術部員が玄関に映画館風の装飾をし、来場者を初めからワクワクドキドキさせてくれた。

竜の口:M君が、文化祭実行委員長になって、一番変わったことは何?

M:全校生徒の前で話す機会が多くなりましたが、リーダーの経験がなかったため、最初は緊張して思うように話せませんでした。でも、回を重ねるごとに、自分の思いをちゃんと伝えることができるようになったことです。

M君は、オープニングセレモニーで挨拶をした。
私は一番前の席で見ていたが、実に堂々とし、爽やかな言葉で、文化祭の始まりを告げてくれた。

Eさんは5カ月の間で、文化祭の準備を通して自己変革できたことに感謝していた。
まわりを落ち着いて見ることができるようになり、以前に比べて寛容になったという。……

アユハ2018年12月号表紙 圧縮
続きは本誌へ
記事DATA

竜の口法子 Noriko Tatsunokuchi

幸福の科学学園宗教教育担当

1969年静岡県生まれ。文教大学文学部卒業。幸福の科学学園宗教教育担当。中高時代は陸上部に所属。最近はエアロバイクにハマっています。