web-201812-連載 及川さん

【新連載】国連総会でトランプが「笑われた」?「発見!ニュースのギャップ」Vol.1 幸福実現党 及川幸久Presents(試し読み)

日々流れてくるニュースの中には、事実とズレていたり、日本と海外で報じられ方が違うものがあります。そんなニュースのギャップから、真実を探ってみましょう。

GapPoint:
国連総会でトランプが「笑われた」と日米メディア
本当は「みんながトランプと一緒に笑った」

 9月25日、アメリカのトランプ大統領が国連総会で自画自賛の演説をして、会場から失笑されたというニュースがありました。
トランプさんはこう言ったのです。
「過去2年足らずで、トランプ政権は、歴代のほとんど全ての政権よりも多くのことを成し遂げた」。
日米メディアのほとんどは、「各国の代表があきれ顔で笑った」などと報じました。
ところが、国連の会場にいたニュージーランドのアーダーン首相が、アメリカのトーク番組に出演して、全く違う事実を明かしたのです。

司会「まず、会場の一部で笑いが起きましたね。小さな笑いだった。それから大きな笑いが起きました」

アーダーン首相「そう、小さな笑いが起きて、トランプ大統領が、『この反応は予想してなかったな』と言ったのよ」「そのあと、大きな笑いが起きて、みんながトランプと一緒に笑ったの」…

アユハ2018年12月号表紙 圧縮
続きは本誌へ
記事DATA

及川幸久 

幸福実現党 外務局長

1960年生まれ。上智大学 文学部 新聞学科卒業。国際基督教大学大学院 行政学研究科修士課程修了。米投資会社や英証券会社勤務の後、1994年幸福の科学に出家し、2012年より現職。Yuki Oikawaとして米ラジオ番組などで国際政治コメンテーターとしても活躍。

公式サイト