web-201812-油井さん

ファッションは切り替えスイッチ<希望の洋服店 M SELECT>Vol.26【試し読み】

「パートナーをもっと美しくオシャレにしたい」――そんな女性たちの願いを叶えるファッションコラム。メンズファッション業界の裏側を知り尽くした油井誠氏が、女性読者とそのパートナーのファッションセンスUPをお手伝いします。
 

 仕事マインドへの切り替えスイッチはありますか。制服やスーツ、メイク、コーヒーなど、オン/オフスイッチは人によってさまざま。「人は見た目が9割」という本もあるように、Non-Verbal(言葉以外)のコミュニケーションは思った以上にモノを言います。中でも視覚情報は強く、色やファッションを替えることでマインドセットを変えることも、イメージをコントロールすることも可能といわれています。

 俳優はヘアメイクをして役柄の衣装を着ると、役に入り込みます。「きもかわいい」ハロウィーンファッションや秋葉原のコスプレイヤーも、外見を変えることで内向きから外向きへと性格まで切り替わるようです。好みはさておき、それを着てどう感じるか、人はどういう印象を持つかという視点で洋服を選ぶのもアプローチの一つ。「成功する着こなし」もありえるということです。……

アユハ2018年12月号表紙 圧縮
続きは本誌へ