「ギャラクシーゼリー」時短・簡単・節約レシピ

2児の母でもある料理家の藤本英水子さんに、ヘルシーで栄養満点、さらに節約もできちゃうアイデアレシピを教えていただきました。

今月のテーマ「宇宙スイーツ」

思わず宇宙に思いを馳せたくなる、秋の澄み切った夜空。そんな季節にぴったりの宇宙スイーツをご紹介します!

口に入れるとシュワシュワ弾ける!「ギャラクシーゼリー」

【材料】(2~3人分)
炭酸水・・・ 200ml
ゼラチン・・・ 5g(同量のアガーでも可)
かき氷シロップ(ブルーハワイ)・・・ 5ml~
レモンの皮・・・ 適量
アラザン、星型のトッピングシュガー・・・ お好みで

【作り方】
1.カクテルグラスに、かき氷シロップを入れておく。
2.水(50ml)を小皿に入れてゼラチンをふりかけ、よく混ぜて5分程度ふやかす。電子レンジで20秒程温めて溶かしたあと、氷水などにつけて粗熱をとる。
3.②に炭酸水を加えて混ぜ(泡が消えてしまうので混ぜすぎない)、①にそっと注ぐ。
4.③を冷蔵庫に入れて冷やし固める。お好みでレモンの皮を星型にくり抜き、短く切ったようじに刺してゼリーに飾り、アラザンやトッピングシュガーをまぶす。

バリエーションは無限大!UFOケーキ

【材料】(3個分)
お好みのアイスクリーム・・・ 3個分
ドーナツ・・・ 3個
粒チョコレート・・・ 9粒

【作り方】
1.アイスをディッシャー(今回使用したものは、直径5cm)ですくい、ドーナツの中央に盛りつける。
2.①のアイスクリームの前方に、粒チョコレートをUFOの窓に見立てて3粒つける。

(「Are You Happy?」2018年10月号)

印刷する