web-201809-岡野さん

変身のすすめ「岡野宏のビューティーレッスン さあ、はじめましょうか!」第17回 (試し読み)

40年にわたりNHK美粧部に在籍し、国内外の女優や政治家などのメークアップに携わってきた岡野宏さんが考える「魅力ある人」とは? さあ、一緒に美しさへの一歩を踏み出しましょう。
 

「変身」は「変心」

子供のころ、誰もが「変身」に憧れたことがあるでしょう。

お母さんのスカーフを首に巻くと、いつもより高い場所から飛び降りたくなるのは、強いヒーローに変身しているからです。

変身は、夢が広がり心豊かになる大事な行為ですが、その姿に沿うように心も変化するおもしろさがあります。

新たな一面を引き出す「変心」

映画「アナと雪の女王」がヒットしてから、子供たちが“ごっこ遊び”でドレスを着るようになり、親がその思わぬ効果に喜んでいました。

「いつもなら下着が見えるのも気にせず走り回っている子が、ドレスを着ているときはお行儀よくて言葉遣いも丁寧になるんです」変身の力は大人にも同様に現れます。

女優たちに人気の遊女や花魁の役は、普段は着ないような衣装に惹かれる部分もあるのでしょうが、それ以上に、衣装を身につけると日常とはかけ離れた自分と出会える楽しみがあるようです。…

イラスト: © K’s color atelier

アユハ2018年9月号表紙 (590x800)
続きは本誌へ