web-201809-セクハラアンケート

世代&男女別に聞く「これってセクハラ?」アンケート

実施期間:2018年7月9日~7月17日 有効回答者数:295人

どんな行動をセクハラだと感じるかは人それぞれ。“グレーゾーン”な言動について、セクハラだと思うかどうか、世代・男女別にアンケートを取ってみました。

アンケ14

業務用に教えたメールアドレスで、しつこく食事やデートに誘う。

アンケ1

業務用のアドレスで2回以上誘われたらアウトです!(20代・女性)

セクハラというよりも、それ以前に社会人としてのマナーの問題だと思います。(40代・女性)

何でもセクハラだと言われるのは嫌だけど、公私混同するのはいけない。(60代・男性)

男女ともにセクハラだと感じる人が多かった項目です。特に上の世代からは「公私混同している」という意見が多く見られました。一部の反対意見としては「単純な好意の可能性もある」なども。

あいさつ代わりに背中を軽く叩いたり、肩に触れる。

アンケ12

このことに不快感を感じるか、フレンドリーに感じるかは、相手によって変わるんじゃないでしょうか。(40代・女性)

触られても不快じゃないのは、好意を持っている人だけです。(50代・女性)

ボディタッチはする側は気軽ですが、される側は拒否しにくいので気をつけないといけません。(40代・男性)

触るのは絶対にダメじゃないかな。これは自分も気を付けてます。(30代・男性)

接触に関しては男性のほうが気を遣っていることが多いようですが、女性の中では飛びぬけて20代に票が集まりました。他の項目に比べて「する人による」というコメントが多かった項目でもあります。

あいさつ代わりに背中を軽く叩いたり、肩に触れる。女性部下を「ちゃん」づけで呼んだり、「かわいいね」「今日はおしゃれだね」とほめる。

アンケ12

あくまで紳士的なら、ほめることはむしろいいことだと思います。(30代・女性)

職場では、けじめとしてみんな平等に「さん」で呼ばないとダメだと思います。(60代・女性)

「いつも」じゃなくて、「今日は」と言うのはセクハラになると思います。(50代・男性)

「ちゃん」づけはいいと思うけど、「かわいいね」と言うのはアウトだと思う。(20代・男性)

女性よりも、男性のほうが気にしているようです。セクハラではないと答えた女性からは「『ちゃん』づけはともかく、ほめられればうれしい」「言い方や人による」という意見もありました。

アユハ2018年9月号表紙 (590x800)
続きは本誌へ