竜の口さん新連載_201806

「リーダーになりたい」竜の口法子のBe Ambitious! Vol.3(試し読み)

風光明媚な那須の地にある幸福の科学学園・那須本校と、琵琶湖の畔に立つ関西校。ふたつの中高一貫教育校で宗教教育を指導する竜の口法子さんが、学園の日常と、アンビシャスな生徒たちの様子をお伝えします。

リーダーになりたい

映画「さらば青春、されど青春。」が公開されたとき、さっそく、生徒たちと一緒に観に行った。
学園生は男女ともに、千眼美子さんのことが大好き。
公開前に予告映像を見せたら、「かわいい!」と声が上がった。
若者だけではない。
先日出会った60代のタクシーの運転手さんは、千眼さんの大ファンだと言う。
映画はというと、生徒たちははじめのうちときおり笑い声をもらしながらも、物語が進むにつれてスクリーンを前のめりに見つめるようになり、食べていたポップコーンやジュースにも手が伸びなくなった。
志高く努力を続ける主人公が、愛する人との未来と使命との間で悩みながら決断する姿に、心を揺さぶられたのだろう。

学園には、勉強も部活も行事も全力投球する生徒が多い。……

アユハ2018年8月号表紙 (590x800)
続きは本誌へ
記事DATA

竜の口法子 Noriko Tatsunokuchi

幸福の科学学園宗教教育担当

1969年静岡県生まれ。文教大学文学部卒業。幸福の科学学園宗教教育担当。中高時代は陸上部に所属。最近はエアロバイクにハマっています。