2018-06-top

「『やりたい』をあきらめない! 人生逆算式タイムコントロール術」Are You Happy ? 6月号のみどころ

「時間があれば、あれをしたい!」「いつか、ああなりたいなぁ」やってみたいことや抱き続けている夢は、誰にでもあると思います。でも慌ただしく時間に追われ、気づけば日付が変わりそう……。「今日もやりたいこと、何もできなかった」80歳以上生きたとして、人生はおよそ3万日。この有限の一日一日をどう積み重ねていくかで、人生は変わっていくはずです。あなたのやりたいことや、夢は何ですか? やりたいことは、どうやってスタートを切りますか? 夢はいつまでに達成したいですか?今月は、人生を〝逆算〟して、これからの計画を具体的に立てられるタイムコントロール術をお伝えします。さぁ、夢への一歩を踏み出しましょう!

SPECIAL INTERVIEW 千眼美子 
何かのために立ち上がる―― そんな覚悟を見ると心が奮い立ちます。

5月12日に全国公開される映画「さらば青春、されど青春。」で、ヒロイン・額田美子役を演じる千眼美子さん。本名の清水富美加から千眼美子となって初めての映画出演となる彼女に、公開を控えた今の気持ちや撮影中のエピソード、時間術などのプライベートについて語っていただきました。

sengen

INTERVIEW 田内しょうこ
料理の「サキドリ」は、ママのための頑張りすぎない時間術です。

かつては雑誌の編集という激務と子育てを並行。仕事と家事、育児でがんじがらめの中でつかんだ料理の「サキドリ」により時短や効率化に成功し、現在は料理研究家としてセミナーや執筆活動で活躍する田内しょうこさんに、忙しいママのための時間術をうかがいました。

tauchi

夢を追いかける4人の女性に聞きました! 私の時間の使い方

経営者や子だくさんママ、政治家の卵など、将来の夢のために日々努力を重ねる4人の女性にインタビュー。隙間時間活用法や大切にしているマインドなどを通して、時間を味方につけるヒントをお伝えします。

zikanjyutu

今日から始める“新習慣”
人生の質を高める静寂の時間

時間に追われてイライラする、心が落ち着かない……。忙しいときほどあえて静寂な時間を持つことで、時間を有効活用できるといいます。その方法について、「人生を高める時間術研修」の講師も務める新潟正心館・三觜眞吾館長にうかがいました。

seizyaku

介護と孫育てが教えてくれた、静寂な時間の大切さ
70歳の今こそ、神様からいただいている時間を人のために活かしたい

両親の介護と、2歳の孫の“孫育て”。一度に3人の面倒を見ることになった中谷晴美さんは、還暦を前に、何度か倒れるほどの忙しさを経験します。試練のなかでも、信仰生活を基にすることで物事がスムーズに運んだという、中谷さんのストーリーをひもときます。

episode

時間の逆算で“やりたい”を叶える! 人生の目的達成ワーク

忙しいからと先延ばしになっていたり、壮大だけど実行に移せていない夢や志はありませんか? あなたが人生で絶対に成し遂げたいと思う“使命”から逆算し、具体的な日常の“習慣”をつくり出しましょう。

work

女性の幸福論 連載「美と降魔について」
第3回「芸術で魔を追い払うことはできる?」

2017年9月7日、東京都・幸福の科学 特別説法堂で説かれた法話から抜粋してご紹介します(全4回)

bigoma

表紙
続きは本誌へ