web-201805-連載 釈党首

(試し読み)「育児も仕事も中途半端な状態に悩んでいます……。」お悩みクオンタムリープ Vol.11

幸福実現党 釈量子党首が、アユハ読者のさまざまなお悩み相談にお答え。日常の不安も政治の疑問も、まとめてクオンタム・リープ(量子的飛躍)させて解消しちゃいます。

<今月のお悩み>
「育児も仕事も中途半端な状態に悩んでいます……。」(Rさん・37歳・会社員)

 

育児休暇から職場復帰するけれど……

R 現在、3人の子供の子育てのために育児休暇中で、4月から職場に復帰する予定です。美術系の大学を卒業して会社ではデザイン部門にいるのですが、既存のデザインを会社の規格に合わせる程度の仕事で……。学生時代の友人はデザイナーとして成功していたり、アトリエを開いていたりとバリバリ活躍しているなか、「自分は何をやっているんだろう」と思ってしまいます。

 3人ものお子さんを育てながらお仕事もされるなんて、とても頑張っていらっしゃると思います。今はお子さんはおいくつですか?

R 上から、5歳、3歳、11カ月です。でもその育児も、毎日凝った食事を作ったり、ハンドメイドの子供用品などを用意したりできるわけでもなく、何もかも中途半端な気がして……。

 今、日本の働く女性(15〜64歳)は69・4%。過去最高です。実は、ここ数年でアメリカやフランスをも上回りました。出産や育児で離職せざるを得ないM字カーブ現象もほぼなくなり(2018年 総務省労働力調査より)、環境整備も進んできたものの、子育て中のお母さまたちのご負担やご苦労は相当なものかと思います。家事と育児で大変ななか、情熱を持って仕事をされているお母さまたちのパワーは本当に素晴らしいですね。

―――続きは本誌をご覧ください―――
 


ayuha5 アイキャッチ
続きは本誌へ