子育て110番_201805

「新年度を迎えるママの心得『あいうえお』」子育て110番 vol.82(試し読み)

「私の子育て、これでいい?」――子育て中のママたちは、毎日が試行錯誤の連続です。そんなママたちに、大切な子育てのヒントをお届けします。

子育てあるある

まずは、上の5枚の絵を見てください。「あせって自転車をこぐママ」「イライラしながら子供のお支度を見張るママ」「うろたえてパニックになるママ」「笑顔で子供の頭をなでるママ」「怒ってドカーンと雷を落とすママ」正直私には、過去にどれもたくさん身に覚えがあります(汗)。

しかし、あるとき気づいたのです。焦ったり、イライラしたり、怒ったりしているとき、自分の心から黒い煙がモクモクと立ち上っていて、その煙の煤が、自分の心を汚しているということに。自分だけでなく、子供の心も汚していることに気づきました。そしてときには、焦りやイライラや怒りが、物理的な力をもって事故や怪我にもつながるということを知りました。

イライラ・ドカーンの代償

心が、焦りやイライラや怒りの感情にとらわれているとき、人は、心が正しく機能しなくなります。視野が狭まり、思考力が低下し、落ち着きを失い、正常な判断力を失います。私にも経験があります。
……

本誌には他に以下のような内容が掲載されています
・朝の注意点
・子供への影響

 


 
こちらの記事もおすすめ!
笑顔が持つスピリチュアル・パワーの秘密
女性のためのトランスフォーム仕事術 第21回「感情コントロールの知恵」

ayuha5 アイキャッチ
続きは本誌へ